無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[100均もOK]子どもグッズがみるみるスッキリ!「突っ張り棒」で狭い家でも"スペースをぐーんと増やす"劇的アイデア

インテリア

ダイソー、セリアなど100円ショップでも手に入る「突っ張り棒」の活用アイデアを紹介します。子ども服収納、玄関収納でも大活躍!

壁面に両端を押し当てて固定する伸縮性のある棒「突っ張り棒」。
長さや強度などいろいろな種類があり、価格帯もさまざまですが、100円ショップで手に入るものも!狭いスペースにも設置できて、ちょっとした収納に活用できるとっても便利なアイテムです。

そんな突っ張り棒を、子どもグッズの収納に活用しているアイデアをご紹介します。

【子ども服】クローゼット下部分を有効活用して「たたまない収納」!

picture

kai._.ismartさんのInstagramより

kai._.ismart

どんどん増えて収納に悩みがちな子ども服。こちらは、ダイソーの400円(税抜)の突っ張り棒を使って、玄関の押し入れにハンガー収納を!

これならたたまず、すべてハンガーにかけるだけ。パジャマ、靴下などの小物以外はここに"かける収納"。洋服をどれだけ持っているかの分量もひと目で把握できますね。
ハンガーは西松屋のものが便利だそう!

押し入れの下半分を有効活用できるアイデア。ぜひマネしたいですね!

【傘&レインコート】玄関収納もおまかせ!

picture

yk family home diaryさんのInstagramより

yk family home diary

玄関にセリアの突っ張り棒を設置して、家族の傘の持ち手を引っかけて収納!S字フックを使ってレインコートも一緒にかけられます。

使っていた傘立てが4本しか立てられず、こちらの浮かせる収納に変更したとか。
家族の傘は長さがマチマチ。そして置き傘を持ち帰ってきたり、急な雨で仕方なくビニール傘を使ったり、日傘が増えたり…と急に本数が増えることも。そんなときこの突っ張り棒での浮かせる収納なら対応できますし、本数が増えてもスッキリ。

【帽子・手袋】シューズクロークの壁を有効活用!

picture

sora_ismartさんのInstagramより

sora_ismart

意外に困りがちな帽子などおでかけのときに必要なものの収納。玄関近くに定位置を決めておけるとベストですが…

こちらはシューズクロークの壁に突っ張り棒を設置。フックや布ポケットを使って、帽子や手袋をワンアクションで"かけるだけ""入れるだけ"収納。帰宅したらここに片付ければ、出がけに「忘れたー!」と室内に取りにいくストレスから解放されますね。

細い突っ張り棒は狭いスペースでも設置できて、必要な場所に収納を作ることができて便利!

【園グッズ】カラボに設置して"おしたくスペース"に!

picture

ida.megumiさんのInstagramより

ida.megumi

こちらはかわいい幼稚園グッズの収納棚。ニトリのカラーボックスに突っ張り棒を設置して、制服、帽子、通園バッグをかけるのにぴったりのクローゼットに!
下段には収納ボックスを入れて、園小物を収納。
子どものサイズ感に合っていて、自分で身支度しやすい!毎日の通園準備が楽しくなる"おしたくスペース"ですね。

***

突っ張り棒をフックやポケットなどと合わせて使うことで、収納できるものの幅も広がりますね!
最近は、ダイソーで、壁を保護しつっぱり棒が落下しないように固定する「つっぱり棒壁面ガード」が販売されていたりしますし、さらに突っ張り棒が便利に使えそう。

どこに突っ張ったら便利かな…と家の中をチェックするのも楽しいですね。ぜひ便利に活用してみてください!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ