無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[100均で発見!]スポーツ観戦をきっかけに♪「この国はどこにある?」世界への興味を引き出す知育グッズ3選

子育て

いよいよ開幕したオリンピック。世界中からスポーツ選手が大集合するオリンピックを機に世界に興味を持つ子どもも多いはず。そんな子どもの興味を伸ばしてくれる100均グッズを紹介します。

いよいよ開幕した東京オリンピック。テレビで観戦するうち、各国のアスリートたちの活躍に、「この選手の国はどこにあるの?」「この国旗はどこの?」など、自然とさまざまな国に興味を持つ子どもも多いはず。

そんな子どもたちの興味を伸ばしてくれるグッズが100均で揃っちゃうんです!100均でグッズを揃えて、オリンピックを知育のチャンスにしちゃいましょう!

ダイソーの国旗あわせカード

yuyu_otokuさんのInstagramより

yuyu_otoku

ダイソーの国旗あわせカードは110円とは思えないクオリティ!国旗を2つに分割したカードを揃えて遊ぶもの。国名と首都が日本語と英語で書かれています。

子どもと一緒に「どこの国かな?」「どんな言葉を話すかな?」と話を広げていくこともできますね。地球儀や世界地図と一緒に使うと、さらに効果的!

キャンドゥのフレークマグネット

sayaka.music.sunnyさんのInstagramより

こちらはキャンドゥの「フレークマグネット こっき」です。全部で30カ国分の国旗がマグネットになって入っているもの。

しましま模様の国旗を集めてみたり、似ているマークで集めてみたり…と楽しみ方は自由!冷蔵庫など、身近なところに貼っておけるのも便利ですよね☆

yoko.mommyさんのInstagramより

こちらも同じくキャンドゥの「フレークマグネット こっき」。国旗を分類して遊んだりするほかにも、こんな風にタワーにしてみても色とりどりできれい!厚みがあるので、子どもにも作りやすいんだそう。ダイソーの国旗あわせカードも一緒に楽しんでいるんだとか。

キャンドゥの世界地図

sugarsugar52_eさんのInstagramより

オリンピック期間、ぜひ身近な場所に貼っておきたいのが世界地図。100均の中でもキャンドゥのものは、大きさも十分で国旗も書いてあるのでおすすめ。大人にとってもなんとなく眺めているだけでワクワクしてきますよね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ