無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ココが気になる!男性がプロポーズをためらう理由

恋愛・結婚

そろそろプロポーズしてくれそう……と期待しつつも、あっという間に時間だけが過ぎていく、なんてことはありませんか?

彼氏がなかなかプロポーズをしてくれない理由は、彼女の「ある部分」が原因かもしれません。

そこで今回は、男性がプロポーズをためらってしまう理由をピックアップしてみました。

プロポーズを待っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

突然高額のものを買う

「なにを買うかは本人の自由ですけど、思わず『高ッ!』と言ってしまいたくなるものを、突然買ってこられると、さすがにプロポーズはためらってしまいますね……」(30歳男性/介護福祉士)

結婚を望んでいるなら、いまの自分が本当にいいお嫁さんになれるかどうか、いちど客観的に見つめ直してみてもいいかもしれません。

もし収入がたくさんあっても、彼が安心して一緒に暮らせるようなお金の使い方を考えることで、プロポーズへの近道になるはずです。

部屋の掃除が適当

「彼女の部屋は一見片づけてはあるようには見えるけど、ものが一か所に積まれたままで、家具はホコリだらけ……。

正直、こんなに掃除が苦手な彼女と結婚しても大丈夫かな?って思ってしまいます」(28歳男性/会社員)

おうちデートが定番になっているカップルは多いかもしれませんが、彼女の生活スタイルをチェックしている男性は多い傾向です。

彼が来るときだけ綺麗に見せようとしても、すぐにバレてしまうでしょう。

一緒に生活しても大丈夫だと感じてもらうためにも、普段から掃除を習慣にしておくのはいかがでしょうか。

後から打ち明けられることが多い

「彼女はよく『じつはあのときね……』と、神妙な顔で、自分が知らない事実を打ち明けてくるんです。

本人に悪気はないにせよ、信頼されてないような気がして、なかなかプロポーズを切り出せません」(32歳男性/自営業)

なにかひとつでも、秘密にしていることがバレてしまうと、信用を取りもどすことは難しいもの。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ