無料の会員登録をすると
お気に入りができます

昭和レトロな魅力がいっぱい!名古屋・千種区『仲田本通商店街』を歩く旅『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2021年7月31日放送)は『ぐっさん!千種区 仲田本通商店街の旅!』。昭和初期から地元で愛される魅力いっぱいの商店街を散策しながら風情と人情にふれあいます。

picture

『仲田本通商店街』があるのは名古屋・千種区。地下鉄東山線・今池駅と池下駅の中間にある全長およそ600mの商店街です。

picture

老舗洋食店の絶品エビフライ&チキンソテーを堪能!『キッチンおおつか』

最初に訪ねたのは昭和47年創業の『キッチンおおつか』。2代目のご主人が腕を振るう洋食はどれもお値打ちでボリューム満点!アットホームな雰囲気で、地元で長く愛される名店です。

picture

まずぐっさんが気になったのは店頭のショーケースに入った食品サンプル。なんと奥様がタオルで作った手作り!以前はロウでできたものを飾っていたのですが、西日で色あせてしまったそうで「オムライスから作ってみようかな」と作り始め、数が増えていったそう。手作りの温もり溢れる食品サンプルにほっこりします。

picture
picture

「洋食屋さんといったらやっぱりエビフライ」とぐっさんが注文したのは『エビフライ定食』(1300円)。さらに「チキンソテーも気になるんだよなー」と、単品で『チキンソテー』(650円)も追加! ボリューム満点のランチをいただきます。

picture

まずはエビフライから。自家製のタルタルソースをたっぷりつけていただきます。「おいしい!エビの歯ごたえと衣のサクサクした香ばしさが口に入れた瞬間フワッと出てきますね」と絶賛!

picture

もう一つのチキンソテーは肉質の良さとコクのある味わいが特徴の恵那鶏を使用。玉ねぎがたっぷり入った醤油バターソースでいただきます。「醤油バターソースって嫌いな人いないですから!」と『チキンソテー』を頬張り「頼んで良かった!美味しい!鶏がやわらかいですね。」

picture

「ご褒美的な感じの凄くおいしい贅沢な洋食って感じがするんですけれども、値段はリーズナブルで気軽に食べれるのが嬉しいですね!本当にいいわ」と商店街で長年愛される洋食に大満足のぐっさん。

picture

昭和レトロな喫茶店に感激!極上のコーヒーブレイク『喫茶たけ』

続いては仲田本通商店街に店を構えて48年の老舗喫茶店『喫茶たけ』。昭和の雰囲気が残るレトロなインテリアがなんとも落ち着く店内。「いいですねー!久しぶりに昔ながらの喫茶店に入ったな」とテンションが上がります。

picture
picture

店内の壁に綺麗に並んだ常連客のコーヒーチケット!これまたレトロで「こういうのもしびれるね。名古屋は喫茶店文化がすごいから」と盛り上がるぐっさん。お店の方との会話も心地よく、コーヒーを待つ間も世間話が尽きません。

picture

自慢の『コーヒー』(350円)はマスターの奥様が手作りしたケーキ付き! 「あー、この深みと苦みだなー。歴史を感じる、深みが。コクも苦みも凄くバランスがあるんですけど、さわやかに飲めるという。ケーキもホワッホワ!おいしい!」と納得。

picture
picture

すっかりお店に馴染んだぐっさん「こういうところ近所に欲しいなー」としみじみ…極上のコーヒーブレイクを堪能しました。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ