無料の会員登録をすると
お気に入りができます

日本一のディズニー通がNAVI!「TDLハロウィーン」大人の楽しみ方♡

35周年を迎え、祝祭ムードの東京ディズニーランドでは、今まさにハロウィーンイベントで大盛り上がり!今年の主役である「ゴースト」をメインにしたパークを、ちょっぴり大人目線で楽しむプランをご紹介します。

2018年10月
旅行・おでかけ

ナビするのは…日本一ディズニーに詳しい吉田よしかさん!

年間300日以上、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーに通い続けている吉田よしかさんは、『東京ディズニーリゾート知識王No.1決定戦』(日本テレビ)での優勝経験を持つなど、まさにディズニーの達人!そんな日本一ディズニーに詳しい吉田さんに、ロカリ世代が東京ディズニーランドのハロウィーンを120%楽しむためのプランを提案していただきました♡

吉田よしかpresents♡「大人のTDLハロウィーン」

まずは夢の世界へ第一歩。“身につけグッズ”は必須!

「東京ディズニーランドへ着いたら、まずは身につけグッズをチェック!お揃いのカチューシャやヘアバンドなど、多数のデザインから好きなアイテムを選びましょう。この時期一番のおすすめはハロウィーンゴーストのミッキー&ミニーのカチューシャ。二人でつければミッキー&ミニー気分になれて、プチ仮装にもなりますよ」(吉田よしかさん。以下省略)

カチューシャをつけてシンデレラ城の裏にあるハロウィーン限定のフォトスポットで記念撮影。ここは外せないマストポイントです!

人気アトラクションでもハロウィーン気分を体験できる

「パークに着いたら、まずは人気アトラクションから攻めたいところ。東京ディズニーランドでは、どのアトラクションよりも一番混雑する+ファストパスが最も早くなくなるのがスプラッシュ・マウンテンです。10月~11月の場合、平日でも平均待ち時間は80分前後、土日はさらに長い120~180分前後になることが多いため、朝一に行った場合、まずはここのファストパスからゲットするのが鉄則です!」

「このアトラクションで、乗車時に写真撮影をしてくれるのはみなさんご存じのところですが、実は出口にある“スプラッシュダウン・フォト”で購入できるライドフォトは、一年で3回、イースター、ハロウィーン、クリスマスシーズンのみ写真のデザインがイベント仕様になるので、2018年10月31日まではハロウィーンバージョンとなっています。さらに、今年はそれにプラスして35周年のロゴもプラス!今だけの貴重な一枚ですので、ぜひゲットしてくださいね」

<ライドフォト>全て税込み
ダウンロード版:一枚500円
A4サイズ相当(2面台紙付き)一冊1,300円
A5サイズ(ディスプレイ台紙付き)一冊1,540円

ハロウィーン限定のランチ&スーベニアをチェック!

「ハロウィーンシーズンはどのレストランも混雑しがち。そこで、ランチをするなら少し早めの11時頃か、若干遅めの14時台にすると混雑を避けられスムーズにお店に入れます。たくさんあるレストランの中でも、比較的混雑が緩やかな穴場のレストランが、ウエスタンランドにある『プラザパビリオン・レストラン』です」

「ここでは、『ディズニー・ハロウィーン』スペシャルセット(¥1,940)を提供中。さらに、プラス1,000円で今年限定のハロウィーンデザインのスーベニアプレートが購入可能。今だけの限定グッズなのでぜひゲットしましょう!」

メインディッシュのハンバーグにはゴーストになったミッキーとミニーが描かれていたりと、ハロウィーン気分をさらに盛り上げてくれます!

ベジタブルとベーコンのトマトスープには、ハロウィーンらしいコウモリや魔女の形のマカロニが入っています♡

「こちらのレストランは、晴れた日であれば、そよ風が爽やかなテラス席でのお食事がおすすめ。時間帯によっては、ディズニー・ハロウィーン『スプーキー“Boo!”パレード』がレストランのすぐ近くを通るので、雰囲気を楽しみながらお食事することができます。また、屋内席もあるので、万が一雨が降ったとしても安心です」

ゲームにチャレンジしてハロウィーン限定グッズをゲット!

「東京ディズニーランド内のアドベンチャーランドにある、ディズニー映画『ジャングル・ブック』に登場するゆかいなキャラクターたちが描かれたショップ『ジャングルカーニバル』。こちらでは、ハンドルを操作しながらボールをゴールへ運ぶ“ボール転がしゲーム”と、てこの原理を利用して丸太の形をした俵型のボールをジャンプさせて穴へ入れる“丸太投げゲーム”の2種類のゲームが、それぞれ500円で楽しめます」

「初めてチャレンジする場合は、ボールを飛ばす方向やレバーを下げるタイミングが自分のペースで決められる『丸太投げゲーム』がおすすめ。成功するコツは、ボールを縦に置いてできるだけ勢いよくレバーを下げること。成功すればチップ&デールの大きなぬいぐるみがゲットでき、外してしまってもハロウィーン限定デザインのチャームがもらえます」

シンプルで老若男女が楽しめるこちらのゲーム。景品ゲットを目指してください!

ネックレスのチャームにしてもかわいい♡

お買い物は、今人気の限定品を中心にチョイス!

「東京ディズニーリゾートに行ったら、ショッピングも楽しみのひとつですよね。東京ディズニーリゾート内でミッキーシェイプの泡が出る“ハンドウォッシングエリア” と同じ体験ができる夢のようなハンドソープが登場。実はこれ、発売初日と再販日のそれぞれたった一日で完売になった伝説の石鹸なんです」

「この度再々販売時され、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでも購入できるようになりました。35周年記念のスペシャルなお土産は、一家に一つは欲しいマストアイテムです!(より多くのお客様にお買い求めいただけるよう、一人あたりの購入は1店舗1会計につき3個までとなっています)」

販売店舗:
<東京ディズニーランド>
・グランドエンポーリアム
・ホームストア
<東京ディズニーシー>
・エンポーリアム

「東京ディズニーランド内のアドベンチャーランドにある、知る人ぞ知る小さな香水ショップ『ラ・プティート・パフュームリー』。ここでは、35周年限定デザインのトワレやフレグランスのサシェが販売されています。自分用にもお土産用にもおすすめの品で、とっても良い香りで身も心も癒やされますよ」

東京ディズニーランド「ラ・プティート・パフュームリー」限定販売
東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration”
オードトワレ 2,920円

東京ディズニーランド「ラ・プティート・パフュームリー」限定販売
東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration”
サシェ それぞれ520円

ディナーは少し早めの時間に、穴場のレストランで♡

「ハロウィーンシーズンは、平日・休日ともにレストランは混雑気味で、ランチやディナーのピークタイムは料理を食べるまで一時間待ちなんてこともざら。そこでおすすめしたいレストランが、『キャンプ・ウッドチャック・キッチン』です。ここは、場所がトムソーヤ島いかだ乗り場のさらに奥まったところにあるため、ピークタイムを外すとかなりゆったりとお食事が楽しめるんです」

ハロウィーン期間中のスペシャルセット 1,080円
・エビカツサンド(エッグ入り)
・フレンチフライポテト
・ドリンク
サクサクでボリュームたっぷりのエビカツにたまごフィリングが入った優しい味わいのサンドウィッチは、そのまま食べてもケチャップをかけて味を変えるのもおすすめ!

ハロウィーンムード満点!夕暮れ以降に体験したいおすすめアトラクション

「東京ディズニーランド内のウエスタンランドのビッグサンダー・マウンテン横にある『シューティングギャラリー』では、毎年ハロウィーンシーズンになると的に10発当たった時にプレゼントでもらえる保安官バッジが、ハロウィーンロゴの入った限定デザインに!」

アトラクションのデコレーションが、怪しいゴーストの世界観に様変わり!

「日中でも雰囲気はあるのですが、夕方以降に訪れるとさらにムード満点!通常とは全く異なる世界観を味わうため、ぜひ夕方以降に足を運んでみてください」

スペシャルなプロジェクションマッピングでハロウィーンナイトを満喫!

「東京ディズニーランドのハロウィーンを締めくくるのは、ワールドバザールで行われる『セレブレーションストリート』!19時前後になると35周年ムードだったストリートが一転、ハロウィーンムードに変貌を遂げます。過去に行われたハロウィーンパレードメドレーが流れるので、懐かしく思い出す方も多いのでは!?」

ワールドバザールの壁面には、悪役達の姿が映し出されます。見る場所により映像も異なるので、何度でも見たくなる!

閉園間際にだけ見ることができる、お見送りの「フェアウェルバージョン」のプロジェクションマッピング。ハロウィーンムードとは一変してロマンティックな雰囲気に包まれるので、こちらもお見逃し無く。

ワールドバザールが光に包まれる「フェアウェルバージョン」のセレブレーションストリート。帰路につくゲストをお見送りするためだけに、22時頃から投影されます。

プロジェクションマッピングを動画でチェック♡

今だけの「TDLハロウィーン」をとことん楽しもう♡

35周年を迎えた東京ディズニーランドのハロウィーンシーズンは、素敵なフォトロケーションや美味しいグルメなどが目白押し!吉田よしかさんおすすめの通な情報を参考にして、大人のハロウィーンを楽しんでください。

吉田よしかさんのブログはこちら
吉田よしかさんのインスタグラムはこちら

吉田よしかpresents!「東京ディズニーシー」大人のデートプラン

35周年を迎えた東京ディズニーリゾートでは、ランド&シーでハロウィーンイベントが開催中!中でも、東京ディズニーシーでは今年でファイナルを迎える「ザ・ヴィランズ・ワールド」をはじめ怪しく美しい悪役(ヴィランズ)を中心にしたデコレーションなど、注目ポイントがたっぷり。今回は、写真映えするフォトスポットも交えた、大人目線で楽しむデートプランをご紹介します!
280
記事に関するお問い合わせ