無料の会員登録をすると
お気に入りができます

めっっっちゃ地味スゴ[セリア]に感謝「面倒な家事が超ラク」「収納も邪魔じゃない」自炊の神

100yen

こんにちは、ヨム―ノライターの白石柊です。

おうち時間が増えて、家でご飯を作ることが多くなったという人も多いかと思いますが、そうなると気になるのが調理器具。

便利で優秀な調理器具は時短調理には心強い味方です。

そこで、今回は使ってみてとても便利だったセリアで買った「絞れるシリコンザル」をご紹介します。

セリア 絞れるシリコンザル

私が「絞れるシリコンザル」を使いたいと思った理由はきゅうりの酢のものを作るため。

きゅうりの酢のものを作るにはきゅうりの塩もみが必要です。
塩もみをして水分を出すことできゅうりはしんなりして、酢が絡みやすくなりますよね。

ですが、手で絞るって思った以上に難しい。指からぽろぽろとこぼれてくるし、何度も水で洗って絞ってと言うことを繰り返すと指からのこぼれはさらにひどくなる一方。

これが苦手でついつい酢の物から遠ざかっていたのですが、「絞れるシリコンザル」があれば、そんな心配も解決するのかも?そう思って手にしてみました。さて、成果はいかに?

絞れるの名の通り、ここまで絞れます

さてこちらが絞れるシリコンザルです。
シリコンでできていますが、シリコンは薄くとても軟らかいです。

ですが、形は形状記憶のようにいくらぐにゃぐにゃにしてもきちんと元に戻ります。
ザルという名の通り穴が開いています。中は食材をきちんとつかむためでしょうか、線が入っています。

試しにきゅうりを絞ってみましょう。
シリコンザルの形状はしっかりしているので、きゅうりを入れても重みで崩れるということはありません。塩を振ってしんなりさせます。

それでは絞ります。
見てください。しずくがぽたぽたと落ちてきました。

シリコンザルは巾着のように縮まるので絞るとかたいと言うことはありませんでした。

それどころか、ぞうきんを絞るようにここまで絞れます。
それなのに、具材は一切穴から出てくることはなし。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ