無料の会員登録をすると
お気に入りができます

静岡県・伊東市の秋の魅力をお届け。紅葉など秋を満喫できるスポットが盛りだくさん

旅行・おでかけ

少し冷えこむ秋は、お散歩などで体を動かして、美味しいご飯を食べて温泉に入れたら幸せですよね。静岡県・伊東市には「伊東温泉」や「一碧湖」の紅葉など、秋にぴったりの家族で楽しめる観光スポットがたくさん。今回はそんな伊東市の秋のおすすめスポットをまとめてご紹介します。

さらりと肌にやさしいお湯が魅力の「伊東温泉」

picture

さらりと肌にやさしいお湯で体に対する刺激が弱く、小さな子どもから年配の方まで老若男女を問わず入浴に適している「伊東温泉」。伊東市内には数々の温泉宿や日帰り温泉が点在しています。

その歴史は古く、開湯は平安時代ともそれ以前ともいわれています。江戸時代には3代将軍・徳川家光に「いで湯」を湯治湯として献上した実績もあるほど。

伊豆を愛した文人墨客や芸術家は多く、特に「いで湯」のふるさと「伊東温泉」には、多くの文人や芸術家たちが寓居を求めて訪れました。数々の名作や逸話など、その足跡が残されています。

「一碧湖」の紅葉

picture

ひょうたん型をした周囲4kmの「一碧湖(いっぺきこ)」は、“伊豆の瞳”とも呼ばれる美しい湖です。

自然が残された湖畔には遊歩道が整備され、春には桜や新緑、秋には紅葉と、散歩しながら四季折々の季節の移ろいを楽しむことができます。

湖畔を華やかに染めあげる紅葉は、例年11月中旬~12月中旬ごろに見ごろを迎えます。紅葉を楽しみながら散策できる湖畔の遊歩道はぐるりと一周約40分。のんびりリラックスしてお散歩してみませんか。

迫力満点の恐竜のモニュメント「小室山公園 恐竜広場」

picture

「小室山公園」は、山頂へ登るリフトやパノラマ展望台から見る梅に桜、特に“絨毯つつじ”が有名ですが、案外知られていないのが園内にある「恐竜広場」。10体以上のリアルな恐竜のモニュメントや大型遊具もあり、家族に大人気の穴場スポットです。

モニュメントは恐竜同士が戦うように配置されるなど、迫力満点。上に乗ったり、食べられそうになっている写真を家族で撮り合ってみるのも楽しいですよ。

スポット情報

小室山公園
伊東市川奈1260
0557-37-6105

小室山公園

温暖な気候で育ったみずみずしいみかん狩り体験も

picture

温暖な気候に恵まれた伊東市の東海岸には、多くのみかん畑が広がります。普通に買うのもよいけれど、自分で収穫したみかんの味はまた格別。自分の手で収穫する、みずみずしい伊東のみかんを召し上がれ。

伊東市のみかん園は起伏に富んだ海岸線にあり、目の前には相模湾が広がります。多くのみかん園はそんな海を見下ろす、なだらかな山の斜面に広がっています。

みかんの香りに包まれて、自然の中の広大な園内を散策するのもとても気持ちが良いのでおすすめですよ。

動物を観察して触れあえる「アニマルボートツアーズ」

picture

「伊豆シャボテン動物公園」は動物との触れあいや、サボテン狩りなどが楽しめる家族でのおでかけにもおすすめのスポットです。

なかでもおすすめは、園内の中央に位置する池にある大小9つの島と沿岸をボートで巡り、動物たちを観察したり触れあったりできる人気ツアー「アニマルボートツアーズ」。「モンキー島 上陸コース」では、リスザルまたはワオキツネザルの島に上陸してサルたちと触れあうことができます。

それぞれの島にはリスザルをはじめ、ワオキツネザルやブラウンキツネザル、ジェフロイクモザルなどのサル類が暮らしています。沿岸にはフラミンゴやカピバラなどが暮らし、南米の自然を彷彿とさせる風景を楽しみながら探検気分を味わえますよ。

※「モンキー島 上陸コース」は、入場と別途料金がかかります。

スポット情報

伊豆シャボテン動物公園
静岡県伊東市富戸1317-13
0557-51-1111

伊豆シャボテン動物公園
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ