無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ぜーんぶ[無印良品]でそろう!今こそ見直し&買い足したい「軽量」「出しっ放しOK」防災3選

ライフスタイル

こんにちは。整理収納アドバイザーでヨムーノライターのtakaです。

9月1日は防災の日。今月は防災対策に取り組む方が多いのではないでしょうか。
かくいうわが家も、8月終わりから少しずつ防災アイテムや備蓄の点検・見直しを行なっています。

防災用に購入した無印良品の「折り畳めるヘルメット」や「カセットコンロ」については以前ご紹介しましたが、無印良品で防災を兼ねて購入したアイテムは他にもたくさんあります。

そこで、今回は無印良品で防災用に購入した家電についてご紹介しますね。

無印良品・おすすめ防災アイテム

無印良品で防災用に購入した家電はライトです。
照明・ライトは色々なものが販売されていて、充電式のものや電池を入れて使えるものもいくつかあります。

充電式のものは数時間から半日ほど使えるので一時的な停電の備えとしてはおすすめですが、災害時長期間の停電が起こることを想定した場合は不向き。
災害時は電池を入れて使えるライトがあると安心です。

ちなみに、無印良品の照明・ライトで電池を入れられるものは以下の通り。

・LEDモバイルライト
・マグネット付センサーライト
・LEDアルミ懐中電灯
・LED懐中電灯・小
・LED懐中電灯・大
・コンパクトヘッドライト
・タグツール・LEDライト

その中から、子どもが使うことと屋外でも使えることを考慮しつつ、わが家は以下の3アイテムを購入しました。

LEDモバイルライト(税込2,890円)

LEDモバイルライトは折りたたみ式のコンパクトなライトで、AC電源もしくは電池で使用できます。
普段はコンセントを繋いで、停電時は電池で使用しようと思い購入しました。

電源ボタンは1つだけ。

ボタンを押すごとに、HIGH(明るい)→LOW(少し暗い)→切と切り替わります。
照らす範囲はパーソナルな部分のみなので周囲を気にせず使えます。

使用時はヘッド部分を伸ばして角度を調節可能。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ