ささっとメイクを済ませたときに限って「今日かわいいね」とか。
気合入れて髪の毛をセットしたのに、反応なしとか……。
男性が「かわいい!」と思うのには、何か基準があるのでしょうか?
女性と男性で「かわいい」と思うポイントの違いについて、ご紹介していきます。
ツヤツヤの肌のとき
「髪型や服を変えても彼は何も言わないけど、ファンデを変えたときだけは、気付くんです。
マットは不評で、ツヤツヤ薄づきタイプだと『肌キレイだなー。ほんとかわいい』って言われますね」(27歳女性/アパレル)
つるんとしたツヤ肌も、「あまりメイクしてないのにかわいい」と感じる男性が多いようです。
きちんと感の強いマット肌は、男性の目にはややしっかりメイクに見え、きれいだけどスキのない印象に映ることも……。
もともとの顔にない色みや質感を使わない方が、人気を集める傾向にありますよ。
薄く見えるメイクのとき
「ピンクやベージュのアイカラーにブラウンのマスカラで、さらっと仕上げたメイクの時は、彼は絶対『今日かわいい!』って喜びますね。
いつもよりちょっとベタベタしてくるから、お世辞じゃなくて本当だと思います(笑)」(24歳女性/SE)
本当の「薄いメイク」ではなく、しっかりやってはいても「薄く見えるメイク」のときに、彼に褒められたという女性が多いようです。
「肌になじむ色でメイク」「ラインを強調しすぎない」「よくぼかす」がポイント。
ナチュラルなふんわり感は、やはり男性の目には、魅力的に映るようですよ。
髪型のスタイルが変わったとき
「前髪なしで大人っぽかった彼女が、前髪を切って全然違う雰囲気になって、思わず『かわいい!』って言っちゃいました。
ほかにも、おろしていた髪を上げてたり、今までと雰囲気がガラッと変わったりするのに弱いかも……」(29歳男性/IT)
たとえば「ショートからロングになる」ように、変化に時間がかかるものは、自分の好みに近づいているとしてもインパクトは薄いようです……。
このケースのように前髪やまとめ髪など、パッと変化がわかるもの、それも顔周りのイメチェンに弱い男性が多いみたい。
「ストレートのミディアム」など、彼の好きな基本スタイルがあるにしても、ときどきアレンジヘアを見せるのも効果的。
スラっとして見えたとき
「彼女がちょっと痩せたというか、シュッとした印象になってると『あれ?痩せた?かわいくなった?』って聞いちゃう。
だいたい『痩せてないよ』と言われるけど、メイクなのか服なのか、なんかあか抜けてかわいく見える日があるんですよ」(25歳男性/飲食)
男性が「痩せた?」と聞くのは、痩せてほしいと思ってわけではなく、スラっとしておしゃれな印象に反応している様子。
落ち感のある素材の服を着ているときや、顔のむくみが少ない日など、顔~上半身がすっきり見える日は、言われることがあるかもしれません。
首や手首など、細い部分を見せたり、着やせしたりできるトップスを選びましょう。
姿勢を正すのも効果的です。