無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[IKEAがコスパ勝ち]単価は100均の半額!!「アイロンビーズはイケア」と知育ママが絶賛するその理由とは…

子育て

【IKEA(イケア)のアイロンビーズ】イケアのアイロンビーズ商品「PYSSLA(ピッスラ)」と、アイロンビーズ用のプレートの使用レポート。アイロンビーズと粘土を使った知育遊びも紹介します。

子どもはもちろん、大人もハマっている人続出!いま大人気の「アイロンビーズ」。
さまざまな平面、立体作品を作ることができ、子どもにとっては指先を使うことで知育メリットも大きいといわれています。

さまざまなメーカーや100円ショップでも販売されているアイロンビーズですが、今回は北欧スウェーデン発のインテリアショップ「IKEA(イケア)」のアイロンビーズに注目!

教えてくれたのは、お子さんが2歳半ごろからアイロンビーズを楽しんでいるというおやこのくふうメイトのem_machan9さんです。

おやこのくふうメイト

イケアのアイロンビーズ「ピッスラ」は600g入り!

picture

イケアのアイロンビーズPYSSLA(ピッスラ)は600g入りでなんと999円!
100gあたり166.5円です。

編集部でざっくり計算してみると、ダイソーやセリアのアイロンビーズの単品商品は約500ピース入りが110円が多いので、100gあたり338.5円!イケアは100円ショップのほぼ半額で買えるということになります。
※他社製品の表記により、約100ピースで約6.5gを基準に算出しています。

ビーズの色は10色です。

picture

気になるビーズの品質はというと…
ときどき少しだけ斜めにカットされてるビーズがあり、仕上がった作品のクオリティを求める場合は、気になることがあるかも、ということでした。100円ショップのアイロンビーズでもそのような声がちらほらありますが、価格が安いのでそのあたりは仕方ないのかもしれませんね。

でも、子どもと一緒に遊ぶためのアイロンビーズとしてはクオリティに問題なく満足とのこと!

同じくイケアには、アイロンビーズ用のプレート「ビーズシェープ4個セット」(299円)が売られています。

picture

四角形(大小)、丸型、ハート型の4個セットです。

picture

ハート型の上に色とりどりのビーズを並べて…

picture

アイロンで接着して、かわいい作品ができあがりました♡

こちらのプレート、はっきりした色味でかわいく、並べるだけでハートや円状の作品ができあがります。とくにアイロンビーズ初心者や小さな子にはおすすめ!

ただし、手が当たるとプレートに置いていたビーズが取れやすいので、慎重にする必要があります。作るのが難しい分、繊細な指先の動きが求められるので指先知育にはすごくいいですね!

また、透明ではないので図案通りに作りたいときに、写すことができません。
イケアには現在透明のプレートは販売されていないので、別のメーカーのものをそろえる必要があります。

アイロンビーズ×粘土の指先遊びも!

アイロンビーズは作品を作るだけではありません!em_machan9さんが「幼児にはこんな楽しみ方もおすすめ!」という遊び方の一部を紹介してくれました。

picture

まずは、海外の「おうちモンテ(自宅でモンテッソーリ教育のお仕事をうまく遊びに取り入れること)」でもよく見かける、粘土にアイロンビーズをすき間なく埋めていく遊び!
たとえば写真のように粘土でハート型を作り、その上をビーズでひたすら埋めていきます。

やわらかい粘土の上にビーズを埋めていくのは、アイロンビーズのプレートに並べるのとはまた違った指先の使い方をします。両手を使ったり、あえて利き手と反対の手で挑戦してみたりしても。埋めた粘土からビーズを取り出す作業でも、指先をしっかり使います。

集中してエンドレスで遊べそう!

「ビーズの穴に粘土が入りこんで取るのが大変では…」と思うかもしれませんが、心配ご無用!入り込んだ粘土はつまようじを刺して簡単に取り出すことができ、それも立派な指先遊びになります。

picture

スルッと粘土が押し出される感覚が楽しくて、これも子どもはハマりそうですね。

また、小さく丸めた粘土につまようじを刺して、ビーズの色分け遊びにも!

picture

「棒さし」のミニミニバージョン!
これはかなりの集中力と指先の巧緻性が求められます。

***

イケアのアイロンビーズはコスパ抜群だからこそ、作品作り以外にも思い切り使えます。
ぜひ、イケアに行ったら、アイロンビーズをチェックしてみたいですね!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ