無料の会員登録をすると
お気に入りができます

マンション VS 戸建て。アラフォー女性100人に聞いた実際に住んで感じた「メリットとデメリット」

ライフスタイル

みなさんのお住まいはマンションですか? 戸建て住宅ですか? 私は転勤族ということもあり現在は賃貸マンションに住んでいるのですが、やはり戸建てにも憧れがあります……! 今回はマンションと戸建て、それぞれにお住まいのsaita読者に聞いた「実際に住んで感じたメリットとデメリット」をご紹介します。集まったリアルな声は、家選びの参考になりますよ!

「戸建て」に住んでいる人が多い結果に!

今回、saitaが読者に行ったアンケートによると今住んでいるのが「マンション」だという人は46.3%。
一方「戸建て」と答えた人は53.7%で、大差はないものの戸建てに住んでいる人のほうが少し多い結果となりました。

さらに、現在の住まいを選んだ理由に関してもお聞きしました。

マンションを選んだ理由

『夫婦共々実家が戸建てなのでマンションに憧れがあったから』

『管理がラクだから』

『セキュリテイ面で安心だから』

戸建てを選んだ理由

『親と同居することになったから』

『戸建てに引っ越す前にマンションで足音、生活音で嫌な思いをしたため』

『ある程度自由にできるため』

みなさん今のお住まいに決めた理由はさまざまですが、戸建ての方は「音を気にしなくていい」という声がとても多かったです。
実際に私も前に住んでいたマンションで「子どもの声がうるさい」と注意を受けたことがあり、今のマンションでも気が気ではない状態で過ごしています。
その一方で、マンションは管理がラクだというのにも大きく頷けます。

実際に住んでみてわかったメリット

では、マンションと戸建てそれぞれにお住まいの方が「実際に住んでみたからこそ感じたメリット」にはどんなものがあるのでしょうか?

マンションのメリット

www.photo-ac.com

『建物の修繕などを管理会社が計画的にしてくれる。防犯面で戸建てよりは安心。虫がいない』

『引っ越しが気楽、経費計画が気楽、修繕を頼めるので気楽』

『ゴミや施設の管理など管理会社がやってくれて、自分でメンテナンスしなくて良い』

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ