無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[2021最新版]いも・栗・かぼちゃ♪今食べなきゃ損な秋の 絶品スイーツ3選

旅行・おでかけ

実りの秋に旬を迎える食材の代表格といえば、ほっくり甘いいも・栗・かぼちゃですよね♪そんな秋の味覚をふんだんに使用した、この秋堪能しておきたい絶品スイーツをご紹介します。隠れ家カフェのかぼちゃタルトから、本格栗菓子店の新感覚ソフト、インスタ映えな紫芋のカップケーキまで!必見です!

インスタでも話題!素材の甘さを引き出した「かぼちゃのプリンタルト/わかば堂」

picture

北千住駅から徒歩2分、路地裏にひっそりとたたずんでいるカフェ「わかば堂」。旬の素材を丁寧に調理したおいしい料理やデザートが楽しめる、隠れ家のようなお店です。

picture

店内は、民家を改装してつくられた木目調の内装にアンティークなインテリアやアート、洋書が散りばめられたレトロな空間です。真空管のアンプからゆったりとした音楽が流れていてとてもおしゃれ!

picture

「かぼちゃのプリンタルト」550円

今、このカフェの絶品スイーツとしてインスタグラムで話題になっているのが「かぼちゃのプリンタルト」。美しいかぼちゃ色のタルトの上に生クリームがぽふっとのっていてかわいい♪

picture

しっとりとした生地は、かぼちゃの素材本来の甘さがギュッと詰まっていておいしい!タルト自体は甘さが控えめな分、生クリームやカラメルソースと口のなかで融合したときのバランスが絶妙なんです。

picture

ごろっとしたかぼちゃの果肉が入っているのもうれしいポイント。食べごたえもばっちりです。

picture

「ケーキセット」950円(ドリンクは「カフェラテ」※単品の場合660円)

ケーキや焼き菓子を食べるときは、ドリンクが付いてくるケーキセットがお得。「かぼちゃのプリンタルト」はまろやかな「カフェラテ」との相性が◎。「カフェラテ」にはラテアートが描かれていることもあって、女性に特に人気なのだとか!

また、自家製のジンジャーシロップを使ったジンジャーティーもこれからの季節にはおすすめですよ♪

「かぼちゃのプリンタルト」は売り切れてしまうことも多いので、14~15時ごろまでに訪れるのがおすすめ。平日は、事前に電話をすれば取り置きしてもらえるそうですよ!(※土・日曜、祝日は食事利用の場合は取り置き可、カフェ利用のみの場合は不可)

picture

「揚げナスと帆立のトマトクリームパスタ」1298円

おいしいスイーツやドリンクを味わいながら、落ち着いた時間を過ごせる「わかば堂」。カフェメニューだけでなくランチやディナーも充実しているので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

◼わかば堂(わかばどう)
住所:東京都足立区千住1-31-8
TEL:03-3870-6766
営業時間:月~土曜 12~24時(23時LO)、日曜・祝日・連休最終日 12~21時(20時LO)(各日ランチ12~16時、ディナー18時~営業終了)
定休日:なし

まるで栗そのもの!新感覚の絶品ソフト「生そふモンブラン/和栗や 栗のIROIRO」

picture

上野駅から徒歩1分、「上野マルイ」の1階に位置する「和栗や 栗のIROIRO(イロイロ)」も今話題のお店。

和栗ブームや作りたての本格モンブランブームの火付け役となった専門店「和栗や」の新業態で、整理券がすぐになくなってしまうほどの人気を誇る本家に比べ、より気軽に立ち寄りおいしい栗を堪能できるお店として2021年7月1日にオープンしました。

picture

「生そふモンブラン(厳選茎ほうじ茶付き)」1250円

なんといっても目玉は「生そふモンブラン」!ソフトクリームの部分には、茨城県笠間市岩間地方にある「和栗や」の自社農園および周辺地域のみで栽培された厳選和栗のみを使用したペーストと、自然豊かな那須高原「森林ノ牧場」でのびのびと育った自然放牧牛のジャージー牛乳を使用。

それ以外の原料を使用していないというだけあって、まるで栗をそのまま食べているのではというくらい風味が豊かでしっとりとしていておいしい♪

picture

“生”という言葉にもあるように、このソフトクリームは1日に数回店内の厨房で仕込みをするという、完全無添加&作りたてのひと品。だからこそ生まれる、風味のフレッシュさが特徴なんです。
上からとろっとかけられている純生クリームも、酪農王国・北海道根釧地区で特別に製造されている低温殺菌の「タカナシ特選フレッシュ」を使用し無糖で仕立てたもの。風味を邪魔せず、なめらかな舌触りやまろやかさがより栗の味わいを引き立ててくれます。

picture

ソフトクリームの下には、栗のおいしさがギュッと詰まった甘露煮や渋皮モンブランクリーム、そしてオーガニックの完熟バナナが入っています。バナナという意外な組合わせですが、モンブランクリームと見事に融合していて驚き!フルーツのフレッシュさがプラスされて重たくならず食べられます。

picture

「栗とバターのmariage」2500円

「生そふモンブラン」に使用している厳選和栗ペーストに、「ブリーズ・ドゥ・メール発酵バター」のみを合わせて焼き上げた「栗とバターのmariage」は、上野マルイ店限定のお菓子。
口に入れるとほろっと崩れ、栗とバターの風味がふわっと広がります。グルテンフリー&持ち帰りが可能だから手みやげにもぴったりですよ!

そのほかにも本家「和栗や」でも人気の「モンブランショコラ」や、ようかんに似たお菓子「栗薫(くりかおる)」などもそろっているので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

■和栗や 栗のIROIRO(わぐりや くりのいろいろ)
住所:東京都台東区上野6-15-1 上野マルイ 1F
TEL:03-5834-3930
営業時間:11~20時
定休日:なし

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ