無料の会員登録をすると
お気に入りができます

テレビ横におすすめの観葉植物まとめ。風水効果で運気アップを目指すレイアウト

インテリア

テレビの横におすすめの観葉植物とは?

リビングに欠かせないテレビ。観葉植物をリビングに飾っている人の中には、テレビの横に置いているという方も多いはずです。

人気の観葉植物ですが、風水で良いとされている種類のものに変えることで、風水効果も望みながら、インテリアを楽しむことができますよ。

今回は、テレビの横に置く観葉植物を選ぶ際の注意点とおすすめの種類の観葉植物をピックアップして紹介します。

目次

テレビの横に観葉植物を置くときの注意点

注意点①造花ではなく生きた植物が◎

まず注意点から見ていきましょう。テレビの横に置く観葉植物の組み合わせで、風水効果を望むなら生命力のある生きた観葉植物でないといけません。

最近では、100均などで簡単に造花やドライフラワーを購入でき、おしゃれな見た目でインテリアとして人気を集めていますが、テレビの横に置いて風水効果を望むなら生きた観葉植物を配置しましょう。

注意点②汚れはこまめにとって清潔にすると◎

風水ではお部屋を綺麗にしておくことが、風水の効果をもたらす第一条件とされています。

インテリアとして飾った後の水やりはもちろん、ホコリが溜まっていたり虫が湧いてしまったりしないように、清潔にしておくことを心がけましょう。

また、せっかくの観葉植物を枯らしてしまわないように、水やりなどもきちんと行い、元気で生命力のある状態を維持することも大切です。

注意点③棘があるサボテンなどは避けた方が◎

手入れが少なくおしゃれでインテリアとして人気のサボテンですが、尖っている植物は、風水では悪い運気を寄せ付けないだけでなく良い運気も寄せ付けないといわれています。

そのため、風水効果を望むのであれば、棘がない植物が◎です。

どうしてもサボテンを置きたい場合には、棘のない人気の翠冠玉やランポー玉、烏羽玉などのサボテンを選んでテレビの横に置きましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ