無料の会員登録をすると
お気に入りができます

“フェイシャルヨガ”で速攻顔痩せ!デート前日にしたいスペシャルケア

デートなど大事の日には、少しでも小顔に見せたいものです。どうすれば速攻顔痩せを叶えることができるのでしょうか?ここでは、効果絶大なスペシャルケアをご紹介していきます。中でも即効性が期待できるフェイシャルヨガのやり方は、覚えておくと便利ですよ!

美容

デート当日、すっきり顔で迎えたい

デート前日になると、早めに寝たり、パックをしたり、好きな彼のために少しでも可愛くいられるよう、入念に準備したいところですよね。

ところが、デート当日の朝、「顔がむくんでいる!」「いつもよりお化粧ののりが悪い」なんてことはありませんか?

人に会う時に気になるのは、やっぱりお顔の状態。人は、会った瞬間3分で印象が決まると言われているので、第一印象を良く魅せることは女性にとって大切ですよね。お化粧のりが良かったり、顔がすっきりしていると、自信もついて、その時間を心置きなく楽しむことができます。

今回は、女性のお悩みで多い「むくみ」の原因を探りながら、デート前日にしたいスペシャルケアをお伝えしたいと思います。

なぜ顔はむくむの?むくみの原因とは

そもそも、むくみとはどのようにして起きるのでしょうか?

朝起きると顔がむくんでいる。その原因の一つとして、前日の夜に塩分の多い食事をして、水分をたくさん摂ったことが考えられます。

塩分は体内でナトリウムという成分になって摂り込まれます。そして、カリウムという成分が体内のナトリウム濃度を正常に保つ作用をしています。塩分を摂りすぎると、このバランスが崩れ、血液中のナトリウム濃度が上昇し、どんどん水分を取り込もうとします。その結果、血液が増えて血管が膨張して血圧が上がり、毛細血管から水分がしみだして、むくみが生じてしまうのです。

速攻顔痩せメソッド①:小顔を叶える“フェイシャルヨガ”

顔周りには、ツボやリンパがたくさん集結していて、正しく刺激していくことで、顔周りをすっきりさせることができます。不調の改善にも効果があります。

顔には表情筋という、約20種類の小さな筋肉があり、縦、横、ななめ方向に通っています。顔も体と同じで、筋肉を使わなければ衰え、表情が固くなったり、たるんだりしてしまいます。フェイシャルヨガで予防&改善していきましょう!

【耳ヨガ】

耳には体の様々なつぼが集中していて、触る部位により効果が異なります。

①耳の真ん中あたりを、親指と中指でつまむ。(耳のくぼんでいる部分に中指をいれ、耳の裏側に親指を添える。)軽くつまみながら、耳を斜め後ろ方向に向かって引っ張る。
②耳の上部を親指と人差し指でつまむ。斜め上方向に向かって引っ張る。
③耳たぶの付け根の部分を親指と人差し指でつまむ。下方向に引っ張る。
④親指と人差し指で耳をつまみ、耳全体を上→真ん中→下へ、ぐるぐるゆっくりと回していく。
⑤反対回し(下→真ん中→上)も行う。顔のむくみやたれがすっきりとします。

【頭頂部ほぐし(百会)】

万能ツボと呼ばれる「百会」には、食欲を抑えるツボもあります。

①耳の周りの側頭筋を五本の指でつかみ、ぐるぐると回すようにほぐしていく。指で頭の筋肉を動かすような感じで行う。呼吸を深くしながらすると効果的。偏頭痛やほうれい線の予防に効きます。
②片手で握りこぶしをつくり、頭頂部(百会のツボ)と言われる部分に当て、ぐりぐりと押していく。ストレスが溜まると硬くなりやすい場所です。硬くなると顔のたれの原因になるので適度にほぐしてあげましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ