無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ハンドクリーム]手洗い場に置いとこ! 家事しながら使いやすいNO.1

美容

乾燥だけじゃなく、手の洗いすぎで肌がガサガサになっていませんか? そんな人は、手洗い直後のハンドクリームでこまめにケアしてあげましょう。そこで、雑誌『LDK』が使いやすいハンドクリーム9製品を比較。濡れた手や家事しながらでもさらっと使えるおすすめ4製品を紹介します。

picture

秋冬は乾燥だけでも荒れやすいのに、さらに毎日の手洗いでWパンチを食らっている手肌。手の洗いすぎでガサガサになっている人も多いのではないでしょうか。そんな手荒れには、手洗い後のハンドクリームでこまめにケアすることが大切です。

そこで、テストする女性誌『LDK』が、家事をしながらや濡れた手でも使えて、ちゃんと手肌がうるおうハンドクリームを調査しました。

今回は、ドラッグストアなどで購入できるハンドクリーム9製品を集め、以下3項目を比較しました。

picture

お餅に一定量を塗布して、30分後、水分蒸散量を専門機器で測定。塗った後のお餅がどのくらい水分を保持できているかを比較しました。

picture

製品パッケージの成分表示から、スクワランなどの肌にいい油分や美肌、整肌の成分をピックアップしました。

picture

クリームを塗った手にスパンコールを置いた後、専用の機械を使って振動させ、残数を数えてベタつきをチェック。また、容器の形や使いやすさも確認しました。

それでは、テストでA評価を獲得したおすすめ4製品を紹介します。

picture

ロート製薬
メンソレータム
ハンドベール
ウィルフリーミルク
(指定医薬部外品)
200ml
実勢価格:955円

▼テスト結果
保湿力:◎
成分 :◎
使用感:◎
評価 :A

お餅を使った保湿力、成分、使用感の3点から検証し総合的に判断した結果、ロート製薬「メンソレータム ハンドベール ウィルフリーミルク」がハンドクリームのベストを獲得しました。スクワラン配合のシンプルで使いやすいミルクタイプです。

picture

高保湿をうたったハンドクリームと比較しても、ほぼ変わらない保湿力の高さにはびっくり。手が濡れたままでも使えて、サラリとしていてすぐにスマホも触れる、使用感のよさもうれしいポイント! ワンプッシュで1回分がちょうどいいです。

皮脂膜を守るスクワランや植物由来のオイルが贅沢に配合されているので、塗布なしの状態と比べるとその差は歴然。

picture

塗布なしだとひび割れでぱっくりでしたが、塗布しているお餅に目立つひびはありませんでした。

picture

グリセリンや植物オイルなどシンプルかつ肌に負担のかからない成分配合。さらに、スクワラン配合で保湿効果がグンとアップしています。

picture

濡れた手でも使えて、ベタつきもなし。スパンコールが残った数は8個でした。

picture

手を洗ったらすぐにサッと使えるポンプ式なのでストレスフリー。ハンドソープと並べて置いておくと便利です。

picture

近江兄弟社
メンターム メディカルクリーム&バリア
(医薬部外品)
70g
実勢価格:770円

▼テスト結果
保湿力:◎
成分 :◎+
使用感:○
評価 :A

整肌成分、油脂成分、刺激成分、美肌成分など、配合成分のよさは全製品中No1だった近江兄弟社「メンターム メディカルクリーム&バリア」。

血行を促進するdl-カンフルが配合されているので、冷え性でカサつく人にオススメ。保湿力もバッチリです。ただ、クスリ臭さは好みが分かれそうです。

picture

ヴィークレア
&honey ディープモイスト ハンドクリーム
50g
実勢価格:858円

▼テスト結果
保湿力:◎+
成分 :○
使用感:△
評価 :A

ヴィークレア「&honey ディープモイスト ハンドクリーム」は、良質な油分の配合で高い保湿力を発揮。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ