無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ハンドクリーム]手洗い場に置いとこ! 家事しながら使いやすいNO.1

美容

乾燥だけじゃなく、手の洗いすぎで肌がガサガサになっていませんか? そんな人は、手洗い直後のハンドクリームでこまめにケアしてあげましょう。そこで、雑誌『LDK』が使いやすいハンドクリーム9製品を比較。濡れた手や家事しながらでもさらっと使えるおすすめ4製品を紹介します。

秋冬は乾燥だけでも荒れやすいのに、さらに毎日の手洗いでWパンチを食らっている手肌。手の洗いすぎでガサガサになっている人も多いのではないでしょうか。そんな手荒れには、手洗い後のハンドクリームでこまめにケアすることが大切です。

そこで、テストする女性誌『LDK』が、家事をしながらや濡れた手でも使えて、ちゃんと手肌がうるおうハンドクリームを調査しました。

今回は、ドラッグストアなどで購入できるハンドクリーム9製品を集め、以下3項目を比較しました。

お餅に一定量を塗布して、30分後、水分蒸散量を専門機器で測定。塗った後のお餅がどのくらい水分を保持できているかを比較しました。

製品パッケージの成分表示から、スクワランなどの肌にいい油分や美肌、整肌の成分をピックアップしました。

クリームを塗った手にスパンコールを置いた後、専用の機械を使って振動させ、残数を数えてベタつきをチェック。また、容器の形や使いやすさも確認しました。

それでは、テストでA評価を獲得したおすすめ4製品を紹介します。

ロート製薬
メンソレータム
ハンドベール
ウィルフリーミルク
(指定医薬部外品)
200ml
実勢価格:955円

▼テスト結果
保湿力:◎
成分 :◎
使用感:◎
評価 :A

お餅を使った保湿力、成分、使用感の3点から検証し総合的に判断した結果、ロート製薬「メンソレータム ハンドベール ウィルフリーミルク」がハンドクリームのベストを獲得しました。スクワラン配合のシンプルで使いやすいミルクタイプです。

高保湿をうたったハンドクリームと比較しても、ほぼ変わらない保湿力の高さにはびっくり。手が濡れたままでも使えて、サラリとしていてすぐにスマホも触れる、使用感のよさもうれしいポイント! ワンプッシュで1回分がちょうどいいです。

皮脂膜を守るスクワランや植物由来のオイルが贅沢に配合されているので、塗布なしの状態と比べるとその差は歴然。

塗布なしだとひび割れでぱっくりでしたが、塗布しているお餅に目立つひびはありませんでした。

グリセリンや植物オイルなどシンプルかつ肌に負担のかからない成分配合。さらに、スクワラン配合で保湿効果がグンとアップしています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ