無料の会員登録をすると
お気に入りができます

実は今週末が大掃除のピーク!?知っておくと超時短!「ラクすぎ掃除術」2選[プロ監修]

お掃除

こんにちは、ヨムーノ編集部コラム担当です。

夜更かしも楽しい年末年始。
クリスマスが終わると大掃除やおせち料理の準備などで買い出しに行く必要が出てきますが、2021年の大晦日は金曜日です。

つまり、12月25日クリスマスが土曜日となり、12月最後の週末となります。
大掃除は12月の最終週の平日かクリスマス前に終わらせる必要がありますね。

ここでは、今年こそは慌てない掃除のコツをまとめてみました。

電子レンジ庫内の汚れを落とす掃除術

・重曹かセスキ炭酸ソーダ
・レンジで使える容器(コップなど)

・古布やキッチンペーパー

お掃除の手順

(1)コップ1杯ほどの水に対して大さじ1杯の重曹orセスキ炭酸ソーダを混ぜ、レンジで3分から5分ほど加熱します。このときラップはかけないでください。

(2)扉を閉めたまま、20分ほど放置します。このときに水蒸気と重曹(またはセスキ)が汚れをふやかして落としやすくしてくれます。

(3)古布やキッチンペーパーに先ほど使った重曹(またはセスキ)入りの水をつけて軽く絞ってから、レンジの内側を拭きます。最後に乾拭きをするだけ

網戸掃除にかかる時間は約10分

汚れ具合にもよりますが、1枚の網戸掃除にかかる時間は約10分です。

・網戸掃除ブラシ(ダイソーで購入)
・網戸洗いスポンジ(セリアで購入)
・雑巾
・バケツ
・マスク
・中性洗剤(汚れがひどい場合のみ)

ブラシは毛が細くて密度が高いもの、スポンジは大きめのものがおすすめです。
汚れがひどい場合のみ中性洗剤を使用します。

お掃除の手順

(1)ブラシで網戸のホコリを払う

網戸掃除をする際は、窓を閉めて外側から行うようにしてください。
ここで使うのは100均の網戸掃除ブラシです。

ブラシを使って網戸の目地や溝に溜まったホコリを払います。
このときホコリが舞うのでマスクの着用をおすすめします。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ