無料の会員登録をすると
お気に入りができます

星野源さんがガッキーに初手料理♡平野レミさん直伝[余った餅ぶちこむだけ]とろっとろ絶品系

レシピ

こんにちは、調理師でヨムーノライターのだいきです。

お正月といえば、お雑煮や焼き餅におしるこなど...お餅を食べ尽くした方も多いのではないでしょうか。(私はシンプルに海苔を巻いて食べるのが好きです)

それでも、お正月に買ったお餅が使いきれず余っている...と、使い道に困っていませんか?

そんな時にオススメしたいのが、料理愛好家、平野レミさんのお餅アレンジ「おもちろいラザニア」です。

テレビ番組モニタリングで、"生まれて初めて人のために料理する"星野源さんが、平野レミさんに教わり、新垣結衣さんにサプライズでふるまった一品なんです。結婚前の貴重な回でした。

今回の記事では「おもちろいラザニア」の作り方と実際に食べてみた感想を紹介しますので、ぜひ参考にご覧ください。

平野レミさんの「おもちろいラザニア」作って食べてみた

まずはおもちろいラザニアの作り方を紹介していきます。

材料(2~3人前)

picture

バター...30g

【A】

・玉ねぎ(みじん切り)、合い挽肉...各100g
・マッシュルーム(粗みじん切り)...50g
・小麦粉...大さじ3

【B】

・牛乳...300㎖
・トマトペースト(ケチャップでも可)...大さじ1
・オイスターソース、ハーブ塩...各小さじ1/2
・こしょう...少々
・トッピング用パセリ...適量

・スライスされた餅...6枚(約80g)

・ピザ用チーズ...1/2カップ(50g)

・パセリ...適量

切り餅を使う場合

切り餅(1個約50g)を使う場合、1.5個分を耐熱皿にのせてから電子レンジ(600W)で10秒~20秒温めて、包丁で切りましょう。

出来るだけ薄く、幅2mm~4mmを目安に切ると、ラザニアっぽくなり美味しく仕上がります。

作り方①バターを溶かして【A】を炒める

picture

フライパンにバターを入れ、弱火にして溶かします。

picture

1. 玉ねぎ

2. 合い挽肉

3. マッシュルーム

の順に加えて、中火で炒めます。最後に小麦粉を入れて、炒めましょう。

作り方②【B】を加え、とろみがつくまで火を入れる

picture

フライパンに【B】を加えて、とろみがついたら火を止めましょう。

作り方③耐熱皿にソースを半分入れる

picture

耐熱皿に②のソースを半量入れます。

※今回使った耐熱皿は縦18㎝、横18㎝、高さ5㎝です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ