隙間を活用できる縦長収納アイデア
お家の中の限られた空間でデッドスペースを作らずに、たっぷりと収納するのは難しいですよね。特に縦長の隙間ができてしまった場合、その隙間をどのように使うのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、縦長の隙間を活用できる収納アイデアやアイテムのレイアウトを、お家の中の場所別にご紹介いたします。
目次
隙間を活用できる縦長収納アイデア|クローゼット
縦長スペースを使ったバッグ収納アイデア
クローゼットのポールに掛けて使える、バッグ収納ラックです。
ラックをレイアウトするとクローゼットにできやすい縦長の隙間を活用できるので、重ねて収納できないバッグを縦に並べてデッドスペースを減らすことができますよ。
バッグを縦長に並べることで、探しやすく取り出しやすくなりますね。
縦長スペースを使ったアクセサリー収納アイデア
クローゼットの壁側にある縦長の隙間にパンチングボードをレイアウトするだけで、腕時計やアクセサリーの収納スペースが簡単に作れるんですよ。
クローゼット前で身支度しているときに、その日の服装に合った腕時計やアクセサリーを選んでスムーズにお出かけ準備ができる便利な収納なので、ちょっとした隙間も有効活用できるのが嬉しいですね。
縦長スペースを使ったネクタイ収納アイデア
クローゼットの天板の下に短い突っ張り棒を渡すと、ネクタイを収納するスペースを作れます。
ネクタイはクルクル丸めて収納する方法もありますが、片付けやすく取り出しやすいのは、壁際に突っ張り棒をレイアウトし、ネクタイを吊るした収納方法です。
ネクタイ専用のハンガー等を買わなくても、短い突っ張り棒があればすぐに実践できますね!
縦長スペースを使った布団収納アイデア
シーズン外のお布団はクローゼットや押入れ収納ケースに入れて、積み上げて収納している方が多いと思います。
しかし、こちらのように縦置きレイアウトができる布団収納ケースを使用すると、衣装ケースなどの隙間に縦長収納できるんですよ。
積み重ねないので取り出しやすいだけでなく、省スペースな収納が叶います。
縦長スペースを使った洋服収納アイデア
クローゼットでシーズン外の洋服を縦長に収納できるアイテムもありますよ。
引き出しやキャスターの付いた衣装ケースに入れて収納している方が多いと思いますが、こちらは洋服を重ねて縦長にし、使いにくいクローゼットの上段に収納することができます。
取っ手が付いているので上段からも手に取りやすいのが嬉しいですね。