無料の会員登録をすると
お気に入りができます

調味料やラップまで収納できるとは…!「ファイルボックス」を使ったキッチン収納術

インテリア

キッチンの片付けをしても、使いづらいと感じることはありませんか? なんと「ファイルボックス」は書類整理だけでなく、キッチン収納にも大活躍します。今回は整理収納アドバイザー1級Samiaさんに「無印良品のファイルボックスを使った収納アイデア」を教えていただきます。ぜひ自宅の片付けに活用してみてください。

無印良品の「ファイルボックス」を使った収納アイデアをご紹介します。
今回は、キッチンの収納例をまとめました。

キッチン以外の場所での収納例は、以前の記事「使い勝手は無限大!無印良品の「ファイルボックス」を使った収納術10選」をご覧ください。

使い勝手は無限大!無印良品の「ファイルボックス」を使った収納術10選

無印良品の「ポリプロピレンファイルボックス」

無印良品の「ポリプロピレンファイルボックス」は、2つのサイズがあります。

www.youtube.com

1.「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用」
サイズ:幅10×奥行32×高さ24cm

2.「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用」
サイズ :幅15×奥行32×高さ24cm

カラーは、それぞれ”ホワイトグレー”と”クリア”の2色あります。
見た目の美しさを重視する方は、中身を目隠しできるホワイトグレーがおすすめ。
クリアの方はほどよく中身を隠しつつ、何が入っているかがわかりやすいので、片付けが苦手な方はクリアの方がいいかもしれません。

キャスターやフタ、ポケットなど、ファイルボックス用の便利な収納グッズも販売されていますので、「ポリプロピレンファイルボックス」と組み合わせて使うのもおすすめです。

〈収納アイデア1〉お皿の収納

www.youtube.com

こちらはお皿の収納に使っている例です。
お皿は重ねて収納すると下のモノが取り出しにくくなりますが、立てて収納するとサッと取り出せます。
上から見下ろしたときに、どこに何があるかわかりやすいです。

〈収納アイデア2〉フライパンの収納

www.youtube.com

フライパンも重ねて収納するより、立てて収納するのがおすすめ!
「ファイルボックス」にひとつずつ入れれば、傷が付いたりコーティングが剥がれたりすることも防げます。

〈収納アイデア3〉食品保存容器の収納

www.youtube.com

「ファイルボックス」は、食品保存容器の整理整頓にもおすすめ。
種類別に分けて入れておけばわかりやすく、ワンアクションで取り出せて便利です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ