無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今すぐできる「発想力を鍛える」4個の方法って?クリエイティブな人になれるヒント

ライフスタイル

発想力を鍛える工夫をしよう!

企画案を生み出す、対人関係を円滑にするために駆け引き以外の切り札が欲しい、ピンチを切り抜けるためにはどうしたらいい?など自分の身の回りで考えるべきことがあることでしょう。ふとしたひらめきが大きな一歩になることもあるのです。

この記事では「発想力を鍛える」ことに着目して、「発想力を鍛える」ことができる人の特徴や、発想力を鍛えるためのポイントを紹介します。社会人に必須なスキルともいえるので、誰もが必見の記事です!

目次

発想力を鍛えることとは?

「発想力を鍛える」とは言われますが、具体的にはどういったことなのでしょうか。どんな人が発想力を鍛えることを求められるのかも含めて紹介します。

社会人には必要不可欠なスキルともいわれており、発想力がなければ「仕事の適正なし」とみられることもあるほどです。

もちろんすべての社会人に求められるものではありませんが、生活の中で何らかの事案を解決するために必要になることがあります。発想力を鍛えることの大切さも併せてみていきましょう。

発想力とは?

発想力とは、アイデアを生み出す力と言い換えることができます。ひらめきがある人、プレゼンのきっかけが作れる人ともいえるでしょう。ひらめきやアイデアというと、クリエイティブな人の範疇というイメージがあります。

しかし、クリエイターだけではなく社会人には必要不可欠なことです。仕事をしている人はもちろん、人付き合いや家庭内でも求められることがあります。発想力を鍛えることで、自分のキャパシティーが大きく広がることも予想されます。

想像力とは違います

おなかが苦しそうな人がいたと仮定します。「おなかが苦しそう、おいしいものを食べすぎたのかな」と思うのは想像力、「おなかが苦しそうだから、医務室に案内しようかな」と思うのは発想力です。

洞察力と、それに伴う自分の行動力の引き出しが求められる事柄だととらえましょう。発想力を鍛えると、「おなかが苦しそうな人がいる」という事実に対して、周囲の人間はどうしてあげるべきかスピード感をもって対処できるようになるでしょう。

どうして社会人には必要なの?

なぜ社会人にとって「発想力を鍛えること」が大切なのでしょうか。ひらめきや提案力がある人は自分で考えることはもちろん、相手に考えるきっかけを与えることができます。仕事の効率化などアイデアもたくさん出せるでしょう。

また発想力を鍛えることで相手へわかりやすく伝えられるようになります。相手が納得できる伝え方ができるのは、まさしく「発想力を鍛える」ができている人ならではのスキルといえるでしょう。これは、家庭生活や対人関係でも必要な事柄ですよね。

「発想力を鍛える」ができている人の特徴

発想力を鍛えることで、身の回りの事柄がスムーズに動くことも増えていきます。まずは、身近にいる「発想力を鍛える」ことができている人の特徴を見ていきましょう。
社会人のモデルケースがいると、発想力が豊かな人がどんな人かわかることもあります。

また、「発想力を鍛える」ことはどんな状態かもイメージしやすくなるはずです。自分の普段の振る舞いに重ね合わせてみると、発想力を鍛えるためのトレーニングについてアプローチ方法が見えてくるかもしれません。

応用力があり機転が利く人

発想力を鍛えることができている人は、機転が利く人が多い特徴があります。社会人の場合「Aに対しBが対応する」というセオリー通りの対応ばかりではありません。

「Aに対しDで対応させる」「本当はCを使ってはダメだが、このケースでならAに対応できるだろう」といった判断や考え方ができる人が当てはまります。

これまで培ってきた経験や技術を、トラブル解決などのアイデアとして投入できる人は「発想力が鍛える」ができている人といえるでしょう。

わかりやすく説明してくれる人

説明は一つなのに、理解度は人それぞれです。発想力を鍛えることができている社会人は、対話を通じて「どこまで理解できたか」を把握し、わかりやすく説明する方法が身についています。

人それぞれに対応した説明を行い、万人に納得してもらえると頼りがいがある人として評価されるでしょう。

単純に対話ができる人ではなく、ユーモアを織り込んで話ができる人だと、さらに評価が高まります。読解力や語彙力があることも評価の対象となるでしょう。

「目の付けドコロが違う」と言われる人

仕事などで企画案を練っているときなど、さまざまなアイデアが数珠つなぎで出てくる人は、発想力を鍛えることができています。しかし単純に目についたもの、思いついたものだけを口にするのは発想力とは言いません。

逆転の発想ができる人、人とは違う考え方を持っていると言われる人は発想力を鍛えることができているといえるでしょう。

社会人なら「突拍子もない発言も理論立てて説明できる」までセットにできなければいけません。発言の責任が取れないなら、単なる「言いたい放題な人」です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ