気になるあの人からのLINEや言葉を振り返って脈ありかどうか考えたり、ちょっとした思いやりにドキドキしたり……。
学生の頃は「付き合う前」の行動を重視しがちです。
一方で大人同士の恋愛は、付き合い始めてからの行動のほうが重要なもの。
そこで今回は、大人の恋愛を長続きさせる4つのコツをご紹介します。
自分から行動する
大人の恋愛では相手に期待するばかりではなく、自分を好きになってもらうために行動することも大切です。
順調な交際を長続きさせるには、相手を喜ばせようとする気持ちと行動を意識しましょう。
彼ともっと仲良くなりたいと思ったら、待つのではなく能動的に行動してみてください。
あなたからデートに誘ったりLINEしたりと行動することで、恋愛関係が進展するはずです。
過度に期待しない
若い頃は相手が自分のことにどのくらい尽くしてくれるかを、期待してしまったと思います。
しかし、いろいろな恋愛経験を積んできた大人同士では、ドキドキ感やトキメキがどんどん薄くなりやすいもの。
相手に期待ばかりしつづける恋愛は、マンネリ化しやすいのです。
あまり大きな期待をせずに、一緒にいて安心できるかどうかを見てみましょう。
相手の良いところを伝える
日々の感謝の気持ちや相手の良いところは、声に出して伝えましょう。
彼女からそんな言葉をかけられると、相手も嬉しいと感じるはずです。
出会った頃のドキドキ感やトキメキをキープし続けるのは、誰にとっても難しいもの。
だからこそ、普段から思いやりを持った言動をすることがとても重要になってくるのです。
相手の行動や言葉を鵜呑みにしない
相手に何かをしてあげたとき、「褒めてほしいのに……」と自分にとってプラスな言葉を期待してしまいがちです。
大人の恋愛ではしてあげたことに対して、相手の行動から感情をくみ取る……という作業が必要。
たとえば、料理を彼に作ってあげたとき、「おいしい」や「ありがとう」という言葉を待つばかりではNGです。
自分の頭のなかで「こういうの好きなんだ」「嫌いといいつつも全部食べてくれた」などと考えてみましょう。
思いやりを持って!
大人の恋愛を長続きさせるためには、付き合い始めてからもいかに相手に気遣いできるかが大切。
逆に、相手に過度な期待しているだけの恋愛は長くは続かないでしょう。
期待せず目に見えることだけでなく、お互いを思いやれるカップルは必然的に長続きします。
相手への思いやりを意識してみてください。