無料の会員登録をすると
お気に入りができます

玄関、廊下、キッズスペースの壁面収納に大活躍!SNSで人気「子どもグッズが散らからない家」になる[#ラブリコDIY]実例

子育て

DIYパーツ「ラブリコ」を使って、使い勝手のよい壁面収納を実現しているお宅をご紹介!子どもの勉強スペースや衣類、玩具、本などをすっきり収納しているアイデアはとても参考になります。

DIYは未経験者には少しハードルが高く感じられてしまうものですが、家のスペースや収納したいものに合わせて理想的な収納を作れるところが何よりの魅力。

実は、SNSなどで素敵な収納を実現しているお宅の実例を拝見していると、「ラブリコでDIY」「ラブリコを使って作った」などと紹介されていることが多いのですが、DIYをしたことがない人には"ラブリコ"といってもなじみがありませんよね。

このラブリコ(LABRICO)とは、初心者から利用できるDIYパーツの商品シリーズ。壁面収納や飾り棚などをDIYするときに便利でシンプルかつおしゃれな収納が実現すると人気を集めています。

ラブリコのHP

キッズスペースや子どもグッズ収納にラブリコのパーツを使っているお宅も多数!そこで見るだけでも楽しく参考になる"ラブリコDIY"のアイデアをご紹介します。

【本棚】天井まである大容量の絵本棚

HAND MADE sugar mom *さんのInstagramより

HAND MADE sugar mom *

HAND MADE sugar mom *さんは子ども部屋と寝室の前にラブリコを使って天井まである本棚をDIY。子どもの絵本をたっぷり収納できます。
お子さんの手が届く下段には絵本やぬいぐるみを。上の段には、大人の本とお子さんに読んでもらいたい本を置く予定だそう。

棚は可動式で収納物の高さに合わせて細かく調節できます。大判の絵本や図鑑が多いうちは広めに、単行本、文庫本が増えたら狭く、など子どもの成長や家族に合わせて変えられるのが便利。DIYなら棚板の枚数も自由に変えられます。

大型の家具を購入するのは、移動するときの負担や不要になったときの処分が大変ですが、これなら使わなくなったら分解して撤去することができますし、また別の場所に設置することもできるのがいいですね。

【キッズスペース】勉強もおしゃれも最高に楽しい空間♡

mamiさんのInstagramより

mami

2歳差の姉妹と暮らすmamiさんは、ラブリコと、同じくDIYツールのディアウォールを使ってリビングの横に素敵なスタディスペースとオープンクローゼットをDIY。ナチュラルな木目とパステルを基調にした、ふたり専用の素敵な空間が完成しました。

成長に合わせて机の天板を昇降できたり、棚、洋服をかけるポールの高さを調節できたりするのが大きなポイントで、このような仕組みづくりをできるのはDIYならでは。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ