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心と身体がスッキリ!3日間のファスティング(断食)で感じた変化とは?

美容

ここ数年よく耳にするようになった「ファスティング」いわゆる「断食」。美容や健康目的で興味のある方も多いのでは?でも、チャレンジしてみたいけど、何から始めればいいのか分からない、1人で行うのは不安…そんな方に向けて、実際に「3daysファスティングチャレンジ」を行った方の体験談をご紹介します。

ファスティング期間

準備期間を終えると、いよいよファスティングの開始!

ファスティング中は固形物は梅干しのみ。あとは酵素ドリンクと具なし味噌汁・お水だけで過ごします。

すでに前日から空腹で挫けそうになっていたAyuさんですが、酵素ドリンクを飲んでいると、自分でも驚くほど、空腹を感じなかったといいます。

【ファスティング1日目】
1日目は空腹との戦い。1番きつかったのがこの1日目。頭痛がして、頭がボーッとする感じを経験。

【ファスティング2日目】
朝起きたら前日の空腹感と頭痛が消えていて、目覚めも良かったそう。日中は空腹感は感じるものの、この状態に徐々に慣れてきます。

【ファスティング3日目】
この頃には空腹もあまり感じず、食べないことにすっかり慣れていました。朝の目覚めもスッキリ。

ちなみにこの時期も軽い筋トレ・ヨガ・ウォーキングなど、いつも通り運動も行ってたそう。ただし運動中に少しクラクラしたとのことなので、運動はあまりおすすめできないようです。

回復食期間

3日間のファスティングが終わり、その後の回復食期間に徐々にいつもの食事へ戻していきます。避けるべき食べ物は、準備食期間とほぼ同じです。

【回復食期間1日目】
1日目の朝昼まで酵素ドリンクを飲み、夜ごはんに大根&梅干しの梅流しを。ちなみに、この日の朝も目覚まし時計が鳴る前にスッキリと目覚められたそう。

【回復食期間2〜3日目】
2〜3日目も朝昼は酵素ドリンクで、夜ごはんにサラダ・具あり味噌汁・おかゆを。数日間、食べていなかったので、少量ですぐ満腹に。この期間中も酵素ドリンクはお腹が空いたら飲むようにしていたそう。

ファスティングを終えて

初めてのファスティングに挑戦してみてAyuさんが感じたのは、「やってよかったけど、もう当分やらないだろう」という率直な感想でした。

でも、 身体から余計なものが抜けて、頭と心がクリアになる感じは快感で、ハマってしまう人の気持ちも理解できたそう。
身体が空っぽだからこそ、内から湧き上がってくる負の感情のようなものまでデトックスでき、精神的に良い効果が感じられたのだとか。

また、料理・食事・後片付けの時間が浮いて、時間が増えたのも嬉しい点のひとつ。

そして、ファスティングに挑戦してみてから3ヶ月。

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