無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[レシピ部]パクッとひと口サイズ。ツナコーンのさくさくコロッケ

レシピ

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。今回は、macaroniレシピ部 kayo さんご考案の,ツナ缶を使ったレシピ「ツナコーンのさくさくコロッケ」をご紹介します。

macaroniレシピ部

Recipe Creater

picture

kayoさん/macaroniレシピ部【子どもごはん】担当

@toitoitoi_ring|Instagram

今月の食材<ツナ缶>

picture

「」のレシピ

Photo by kayo
Photo by kayo

材料(3人分)

・玉ねぎ  ……1/2個
・じゃがいも……4〜5個
・にんじん ……1/3本
・コーン  ……適量
・ツナ缶  ……1個
・塩こうじ ……大さじ1/2杯
・麹甘酒  ……大さじ1杯
・米粉   ……適量
・溶き卵  ……1個分
・パン粉  ……適量
・揚げ油  ……適量
・塩    ……少々

作り方

Photo by kayo
Photo by kayo

・玉ねぎとにんじんはみじん切りにします。
・じゃがいもは水でよく洗い、皮をむいて芽をとります。ひと口大にカットし、竹串がスッと入るまで茹でます。

① フライパンににんじん、玉ねぎ、ツナ缶をオイルごと入れて中火で熱します。オイルがなくなり、野菜が柔らかくなるまで炒めたら、コーン、塩麹、甘酒を加えて炒め合わせます。

② ボウルにじゃがいもを入れてマッシャーで潰し、①を加えて混ぜ合わせます。

③ ②をひと口サイズに丸め、米粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。

④ 180度に熱した揚げ油に③を入れ、きつね色になるまで揚げて出来上がりです。

コツ・ポイント

オイルスープ煮のツナ缶を使えば、ソースいらずで調味料もぐんと減らせます。今回はコーン缶を使いましたが、生のとうもろこしの場合は先に茹でてから使ってくださいね。米粉は薄力粉で代用できます。

@toitoitoi_ring|Instagram
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ