無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[肩甲骨はがし]オフィスでできる簡単ストレッチで背中の緊張をほぐそう

ヘルスケア

PCやスマホを見続けていたり、下向きの姿勢で家事を行っていると肩甲骨まわりが緊張。やがて背中全体の力みにつながります。そんなときは、肩甲骨や脇の下にアプローチしてみて。背部の硬さが改善されると呼吸が深まり、心身ともにリラックスできますよ。

ヨガジャーナル日本版編集部

脇の下リンパを刺激しながら肩甲骨をはがそう

HOW TO

1.椅子に深く座り、背筋を伸ばして両手を背中に回す。両手を合わせて、息を吐きながら肘を上げ、吸いながら下げる。5回繰り返す。

picture

(Photo by Kentaro Abe)

POINT

肩は力を抜いた状態でキープ。肘を上げる時に、肩が一緒に上がらないように気をつけて。

2.椅子に浅く座りなおす。息を吐きながら上体を右にひねり、右手を椅子の背にかけ肩甲骨に意識を向ける。その姿勢で10呼吸。反対側も。

picture

(Photo by Kentaro Abe)

できる人は

さらに上体をひねって、両手を椅子の背にかけ肩甲骨を広げる。反対側も。

picture

(Photo by Kentaro Abe)

教えてくれたのは…三和由香利先生

ヨガティーチャー。ヨガの世界大会「IYAC」で日本人初のワールドチャンピオンに輝く。ヨガ指導の他、CMでのポーズ指導やメディア出演など幅広く活躍中。産後、親子ヨガのクラスも開催。

親子ヨガ
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ