100円ショップのセリアで発見した「立体ぬりえ」。塗ったあとも飾って楽しめる新感覚の塗り絵で実際に子どもと遊んでみた様子をレポートします。
こんにちは!3歳と7歳の兄妹を育てるママライター、さかきひろみです。
子どもだけでなく大人も楽しめるぬりえは、おうちで過ごすことが多いときに活躍するアイテムですよね。
今回はセリアで発見したおやこで楽しめる「立体ぬりえ」を紹介。
普通のぬりえとどう違うのか、楽しめるポイントを実際に筆者と7歳の息子がレポートします!
組み立てられる「立体ぬりえ」とは?!
こちらがセリアで発見した「立体ぬりえ」。4枚のぬりえを組み立てて、立体的に飾れる新感覚アートです。
パッケージの中には、
・ぬりえシート×4枚
・フレーム×1
・ジョイントパーツ(大)×4、(小)×4
が入っています。
絵柄はいくつか種類がありますが今回挑戦したのは、「マーメイドオーシャン」。
人魚や海の動物たちがたくさん描かれていて、とてもキュートな絵柄です。
さっそく塗ってみよう!
さっそく、おやこで「立体ぬりえ」に色を塗っていきます。
工作好きの息子は、ぬりえも大好き!今回のぬりえはわが家にあるものより絵柄が細かいので、少し難しいかなと心配しましたが、どんどん塗り進めていきます。
子どものぬりえは、大人が想像もつかないような色遣いで塗っていくので、見ていてとてもおもしろい!
「ここはどんな色がいいと思う?」「きれいに塗るのが難しい…」など、子どもからヘルプがきたときは、ときどき手を貸しながら一緒に楽しみました。
筆者も1枚ぬりえに挑戦しましたが、1枚完成させるのに30分程度かかりました。集中力があまり続かない息子は、途中で違う遊びを始める場面も…トータルで、1枚塗り終わるのに1時間程度かかっていました。
塗りごたえはたっぷりですが、一気に完成させようとはせずに集中力が続く範囲で1日1枚ずつ塗っていくなど、その子に合わせた遊び方なら飽きずに楽しめるでしょう。
塗って組み立てれば完成!
色を塗ったら、ジョイントパーツで組み立てていきます。
組み立て方は裏表紙に記載してあるので、確認しながら組み立てます。
4枚のぬりえをフレームとジョイントパーツに挟んでいきます。
ぬりえシートがジョイントパーツの凹みにきちんとはまっていないとすぐに取れてしまうため、強めに押さえながらはめ込んでいくのがポイント。
対象年齢の記載はありませんが、『3歳未満の子には与えないでください』と注意書きがあるため、小さい子のいないところで遊びましょう。
完成!
4枚の絵がきれいに重なって、奥行きのあるぬりえアートになりました!
完成した「立体ぬりえ」を見た息子は「すごーい!!」ととても感動した様子。
どこに飾ろうか家中を持ち歩いていましたよ♪
***
塗りごたえたっぷりの「立体ぬりえ」は、完成したときの達成感も大きく、長引くおうち時間におすすめ。
100均の商品とは思えないクオリティの高さに、おやこで大満足でした!サイズも約12cm×18cmと小さめなので、お出かけのお供にもぴったり。セリアに行った際には、ぜひ探してみてくださいね。