”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)
今回(2022年3月19日放送)は『ぐっさん!春のドライブ満喫!渥美半島Jeep旅!』愛知県のなかで一足早く春が訪れる渥美半島。魅力的なスポットや旬の食材を楽しみながら春のドライブを満喫します!
春の味覚!あさりたっぷり釜めしに感激!『釜めし 木船』
まずやってきたのは『釜めし 木船』。地元で30年以上愛される和食処で、お店の看板に大きく書かれた釜めしが評判です。
ぐっさんが注文したのは『あさり釜めし定食』(900円)。地元でとれたあさりをぜいたくに使い、あさりのダシと一緒にじっくりと釜で炊き上げています。
ぐっさん「一足お先に春を満喫したいと思います」と蓋をあけると…「すごいいっぱい入ってますね。たっぷりですね!きましたか、あさりちゃん」と笑みがこぼれます。特にこの時季のあさりは身が大きく、うま味もたっぷり!
「とれたてあさりの新鮮な爽やかな香り。この炊き込んでいるおダシの香りが本当に優しくて」と唸るぐっさん。
そして小鉢にもあさりが!甘味噌がけのあさりをいただき「これ珍しいな。おいしい。合う!めちゃめちゃいいじゃないですか」としみじみ。
「ちょっと肌寒さも残っている春にこの温かい釜めしを食べるのすごくいい!温かい赤だしとね。このセットすごくいい。完璧!」と釜めしもしっかりおかわりし、大満足のランチタイムを過ごしました。
絶品マフィン&コーヒーで癒やしのひと時!木造園舎を改装した『DIEZ cafe』
続いて訪れたのは『DIEZ cafe』。以前は保育園だった木造の建物を改装したカフェで、ぐっさんも「渋いな~!おしゃれというか…言われないと元が何か分からないですね」と興味津々!
店主の小川さんは渥美半島の気候・風土に惚れ込み大阪から移住。地元出身の奥様と2人でお店を営んでいます。壁一面には中学生の娘さんが描いた田原の海が広がります。
カウンターのショーケースにはおいしそうなマフィンがいっぱい!ぐっさんも「うわ~!ちょっとマフィンの種類もいいな~!大きさもいいし。めっちゃおいしそう」とテンションアップ!
迷った末、ぐっさんが注文したマフィンは『いちごチョコ』(500円)。ご主人自慢のコーヒー『アメリカーノ/Small』(350円)と一緒にいただきます。
まずはマフィンをいただき「おいしいです!マフィンの元々の生地自体が美味しいですね。いちごの爽やかな甘味とチョコがすごく合う。みんなでどこか海っぺりに持って行って食べてもいいしね」と絶賛!
さらにコーヒーを飲みながらご主人と移住の話題で盛り上がります。近頃はこちらに移住してカフェやセレクトショップを始める人も増えているそうで、ぐっさんも「海があって、陸の幸もおいしいし、フルーツも盛んだし、畜産もあるし。素晴らしい環境が」と改めて田原の魅力を実感。癒やしのカフェタイムを満喫しました。