毎年発表される翌年のラッキーカラー、2019年は「赤・金・白」に注目です。インテリアに使うことを考えると白は日常的に使いやすい色ですが、赤・ゴールドはアクセントカラーに使うのが使い勝手が良さそうです。今回はインテリアに赤やゴールドを取り入れた例をご紹介。
maru
毎年発表される翌年のラッキーカラー、2019年は「赤・金・白」に注目です。
インテリアに使うことを考えると白は日常的に使いやすい色ですが、赤・ゴールドはアクセントカラーに使うのが使い勝手が良さそうです。
そこで今回はインテリアに赤やゴールドを取り入れた例をご紹介。いつものインテリアにちょい足しで、来年の運気アップをはかってみませんか?
赤・金を使って運気を上げるインテリアにトライ!
元気になれる!「赤」を取り入れたインテリア
風水で言えば赤は「生命力」のシンボル。健康運や仕事運、またやる気を起こさせる生命力溢れた色です。
たとえばボーホースタイルによく見られるボヘミアンの伝統雑貨やラグには「赤」が多く使われています。
特に民族柄のラグやクッションは、ナチュラルスタイルにも取り入れやすく、ちょっとしたアクセントにもなりますよ。
自然素材を生かしたナチュラルスタイルには、少しくすんだレッドが似合います。
ミッドセンチュリースタイルのソファは和室や古民家風、レトロモダンなインテリアともしっくり。
すっきりしたフォルムとベロア素材も色の存在感を抑えてくれ、アクセントになりつつ落ち着いた印象にしてくれます。
白がベースのコンテンポラリースタイルには、思い切って大胆なカラーブロックのラグを。
主役級の存在感を放ってくれるので、無機質に見えがちなお部屋に生命力のある花が咲いたような印象になります。
インテリアアクセサリーやアートを重ねるのが苦手、という方にはこのくらい主張あるラグを1枚だけ選んでアクセントにするのも良いですね。
モノトーンのお部屋に取り入れる赤のアートと小さなベッドサイドチェスト。
ヴィンテージゴールドのアイアンベッドとも相性が良いですね。
冷たくなりがちなモノトーンのお部屋に、パッと明かりが灯ったようにイキイキとした印象に。
ソファやラグに赤を使うにはちょっと抵抗が…という方には小さな家具、とりわけチェアーで取り入れるのが一番バランスを取りやすい方法かもしれません。
黒や白、また木製チェアーを置いたところを想像してみてください。
断然赤のチェアーの方がお部屋がイキイキと、仕事も勉強も情熱的にできそうですよね?
「やる気を起こさせる」「明るく前向きにさせる」という意味では子ども部屋に赤を使うのもおすすめです。
男女ともに使える色で、子ども部屋らしいポップで明るい雰囲気になります。
ラグやデスクスタンドなど、小さなところからバランスを見ながら取り入れてみて。