大好きな彼と長く付き合っていくためには、ある程度の「気遣い」も必要です。
でも、どんなふうに気遣いをしたらいいかわからないという人も多いはず。
そこで今回は、男性が感動した「彼女の気遣い」を3つご紹介します。
忙しいときは間接的な気遣いを
「付き合って2年目くらいの仕事が忙しかった時期に、デートを2回キャンセルした月があったんです。しかも、そのうち1回は自分が寝坊したせいで……。
そろそろ愛想尽かされるかと落ち込んでいたんですけど、ある日、残業で夜遅くに帰ったら、彼女からの差し入れが冷蔵庫に入っていて。
『この前のこと、気にしてないから大丈夫。それより〇〇くんが心配。無理しないでね。ホントにダメなときは私に言ってね』って、労いの手紙と一緒に、手料理が作ってあったんです。
なんとしてでも、彼女と幸せになろうと心に決めた瞬間でした」(30歳/広告代理店勤務)
仕事が忙しくて、好きな男性となかなか会えないこともあるでしょう。
そんなときは、間接的に彼を気遣うメッセージを送るのがおすすめ。
付き合いが長く、合鍵を渡しているくらいの仲であれば置き手紙という方法も効果的です。
付き合いたてなら、LINEで一言送るだけでもOKでしょう。
そっと寄り添うような気遣いに、彼はあなたをもっと大切にしたいと思うはずです。
デート中のトラブルも笑えるネタに
「穴場的なお店に彼女を連れて行ったのに、なんと臨時休業……。不機嫌になったかなと彼女を思ってみると、楽しそうに写真にとって『臨時休業~ウケる』と、SNSにアップしていました。
『みてほら、めっちゃコメントついてる!』と見せてくれて、『あ、ここいってみよーよ!』と、別の店での食事も提案してくれました。
そのお店も結構おいしくて、トラブルがあっても楽しくしてくれる気遣いに惚れ直しました」(28歳/ITエンジニア)
デートが計画通りにいかないとき、男性はきっと気まずいはず。
でも、そんなときでも不満を口にせず、楽しくしようと気遣う姿に男性はうれしくなるようです。
2人で出かけるときは、お互いに楽しい気持ちで過ごしたいと思って出かけるもの。
トラブルがあったとしても、彼1人のせいにせず、一緒に解決して楽しむ心を持てると、男性から気遣いのできる女性と認識されるはずですよ。
浮気された経験がある彼には安心を
「僕、元カノには浮気をされてフラれたんです。そんな自分を気遣ってか、いまの彼女はいつも、職場の飲み会のメンバーを報告してくれたり、写真を送ってきて、安心させようとしてくれるんです。
この前、大学の同窓会に行ったときも、『二次会はなんかお酒いっぱい飲むっぽいからパス。いまからそっちいっていい?』と。仲のよかった友だちもいたし、本当は行きたかったはず。
そんな気遣いがうれしかったし、その分しっかり愛していこうと思いました」(34歳/事務員)
人それぞれ傷つくポイントは違いますし、自分で出会う前につらい経験をしているかもしれません。
彼の経験に合わせた気遣いができるなら、きっと末永く愛されるのではないでしょうか。
無理に甘やかしたり、尽くしたりする必要はありませんが、ポイントを押さえた気遣いができるとよりいい関係を築けそうですね。