無料の会員登録をすると
お気に入りができます

子育て中に「腕が太くなった」?きつくない動きで二の腕のたくましさを解消!腕のための簡単エクサ

美容

子どもを持つママが気になる、二の腕の太さ。少し動かすだけで変わります。

なぜ二の腕は太くなる?

二の腕がたくましくなったと感じるの原因は、“上腕二頭筋”ばかり引き締まっていくためです。力を入れると力こぶができるほうを“上腕二頭筋”と言います。一方で振袖腕と言われ、脂肪が付きやすいほうを“上腕三頭筋”と言います。

上腕二頭筋だけでなく、上腕三頭筋も一緒に引き締めることができれば、スッキリした腕を手に入れることができますが、実はなかなか日常生活で鍛えにくいのが上腕三頭筋なのです。この筋肉は、なにかを押す動作のときに働く筋肉です。子育て中心の暮らしの中で、なにかを押すことって多いでしょうか?例えばベビーカーを押すことが多いと思いますが、腕をピンと張って押すかたは少ないでしょう。またお子さんの体重程度の負荷だと、引き締めるには弱いといった点もあります。筋力をつけることも大切ですが、ママにとってそれはハード。だったら簡単な動きでスッキリさせちゃいましょう。

立ったままでも座ったままでもOK!すきま時間にやってみよう

動き自体はとてもカンタンなため、一度やってしまえばすきま時間を利用して行うことができますよ。両手を動かすため、お子さんに当たらないようにだけ注意してくださいね。

やり方:

1.背筋を伸ばせる状態であれば、立っていてもあぐらでもOKです。

あぐら

2.息を吸いながら両手を上げ、手のひら同士を合わせます。肘が曲がらないように注意です。

photo by KogaNatsumi

3.息を吐きながら両手を背中側に下ろし、また手のひら同士を合わせます。このときもなるべく肘を伸ばそうとしてください。

photo by KogaNatsumi

4.この動きを呼吸に合わせてまずは10回行ってみましょう。背筋と手を真っすぐ伸ばすことを第一優先に行ってくださいね。

地味なのに効く!

写真ややり方を読んだだけだと、これで効くの?と思いやすいですが、やってみるとどうでしょう。腕にじわーっと効いてきているはずです。まずは10回からスタートですが、自分の調子に合わせて回数を増やしていってください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ