こんにちは、ヨムーノ編集部です。
2022年2月9日に放送された『ソレダメ!』では、「無印良品の今買うべき人気商品」が紹介され、オードリーのお二人も無印の名品の数々に感動!
そこで今回は、番組内で紹介されたアイテムの中から、3アイテムをピックアップ!ヨムーノライターが実際に使用した感想をレビューしましたので、ぜひご覧ください!
嬉しい100円値下げ!「シリコーン調理スプーン スモール」
まずは、「激推しグッズ キッチン部門 シリコーン調理グッズTOP5」にランクインした「シリコーン調理スプーン スモール」を紹介します!
ヨムーノライターの小町ねずさんのレポをどうぞ!
シリコーン調理スプーン スモール 390円(税込)
無印良品の人気商品「シリコーン調理スプーン」のスモールサイズ。
「炒める」「混ぜる」「すくう」ができる調理小物で、これ一本で調理から盛り付けまでこなします。道具を変える必要がなく、時短が叶うのが嬉しいところ。
シリコーン素材で、フライパンや鍋を痛めにくいのも助かります。
以前、通常サイズの購入を検討しましたが、店舗で実物を確認してあえなく断念。想像よりも大きくて……。
我が家にぴったりなのは「スモール」の方でした。
小ぶりで軽いから、使いやすい
スモールサイズは通常サイズよりも一回り小さめで、全長は約25cm。小さいフライパンに使いやすく、1~2人分の調理にちょうどよいサイズです。
重さも通常サイズの約110gと比べ、約50gとぐんと軽量。調理中の取り回しがしやすくなっています。
サイズ感はへらと同じくらい。お玉ほどの存在感がなく、省スペースで収納できますよ。
親切設計だから、使いやすい
持ち手は厚めで、安定感があります。
しっかりとした握り心地で、食材をひっくり返したり盛り付けをしたりと、大きく動かしてもスムーズです。
スプーン部分は、浅すぎず深すぎず。混ぜる・すくう・炒めるの各作業を、バランスよくこなせる深さになっています。
へらとお玉の中間のような使い心地で、炒め物、煮物、汁物に使いやすい深さです。
スプーンの内側は力を入れやすい硬めの作りですが、先端「だけ」が柔らかく、軽くしなります。
この絶妙な硬さが、ストレスフリーで使える理由。
硬い食材も柔らかい食材も扱いやすく、ソースも無駄なくすくえます。
使ってみた感想は?
このスプーンで絹ごし豆腐と卵の炒め物を作ってみました。
フライパンにオリーブオイルと少量のアンチョビペーストを入れて中火にかけ、水気を切った絹ごし豆腐をそのまま投入!
通常は包丁で切ったりスプーンですくい入れますが、このスプーンならその手間は不要。
サクサクとほぐしながら炒めることができます。
鶏がらスープの素(小さじ1/2)、砂糖(小さじ1)、しょうゆ(小さじ1)で味付けしたら、溶き卵を入れて完成です。
卵を混ぜる作業も、スプーンならラクラク。
盛り付けもそのままスプーンですくってでき、超時短で調理終了です。
人気商品なのも納得な使い勝手のよさ!「楽ちん」の一言に尽きます。
ちなみに、2021年9月に390円に値下がりしました。490円時代に買った私はプチショック。
使いやすい上にお手頃価格で、買って損なしの調理道具です。