「二の腕にボリュームがある」「下半身が太め」「全体的にぽっちゃり」など、体型のお悩みは人それぞれですよね。体型を全部隠そうとするのではなく、生かしながら似合うアイテムやコーディネートを取り入れるのがおすすめです。お悩み別に、おしゃれも叶うコーディネートと着痩せポイントをご説明します。
二の腕や上半身にボリュームのある人
ブランド : BEARDSLEY
二の腕のボリュームや上半身の厚みが気になる人は、サイズ感が出やすいぴったりとフィットするものは避け、ゆったりしたシルエットのトップスを選びましょう。
ギャザーやパフスリーブデザインなら二の腕カバーができますが、素材にハリ感が強いとより幅があるように見えてボリュームが出てしまうので、落ち感のある素材がオススメです。
そして、下半身は細めのシルエットやカラーパンツを合わせるとすっきりまとまり、カバーもしながらおしゃれ度も高いコーディネートに仕上がります。
上半身に対して脚やお尻など下半身が太めの人
ブランド : URBAN RESEARCH
上半身に対して、腰やヒップ、脚などの下半身が太めで年々気になってきたという人も、大人女性には多いと思います。
そんな人は、まずトップスはコンパクトにまとめて、ウエストの位置をはっきりさせて、脚を長く見せましょう。
そして、フレアタイプのロングスカートやワンピースなど、ラインの出にくいボトムスを選ぶとバランスがよくなります。
もともとの体型を生かしつつ、下半身のボリュームはカバーしながら、おしゃれの一部になり、すっきり見えが叶います。
お腹だけがぽっこり目立ってしまう人
ブランド : LEPSIM
全身は細身のイメージの女性でもどうしてもお腹だけぽっこりしてしまう人は、上下がセパレートの服だと強調されやすいので、ウエストに切り替えの出ないワンピースがおすすめです。
ワンピースの中でもIラインや、体のラインを拾うものだとぽっこりお腹が目立ってしまうので、足首に向けて少し広がるシルエットがベスト。
裾が広がるシルエットは重たく見えてしまう可能性もあるので、Vネックなど首元が詰まっていないタイプを選んだり、手首を見せたりすると抜け感を演出することができます。
全体的に厚みや丸みがあり、ふくよかな人
ブランド : copine
全体的に丸みを帯びている、ぽっちゃりしていると気になる人は、全体をIラインのように縦長にまとめるイメージでコーディネートすれば、すっきりした印象に。
横に広がるようなデザインよりも、下にすとんと落ちるようなデザインを選ぶのがポイントです。
写真のようにモノトーンでまとめて、ロングシャツやロングカーデを羽織るのは得策!
今の季節は、シアー素材をチョイスすると全身重たくなく軽やかに見せてくれます。
***
参考になりましたか? 体型別のおすすめ着やせコーデ、ぜひ実践してみてくださいね。
画像協力:WEAR