無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今話題の《プレンティボックス》活用法をご紹介。部屋をスッキリさせる収納アイデア

インテリア

人気のプレンティボックスで叶うスッキリ収納

プレンティボックスとは、今やセリアの人気定番商品となった紙製収納ボックス。「バンカーズボックス」風のおしゃれなデザインが話題となり、売り切れ続出した大人気アイテムです。

100均セリアの商品なので、もちろん価格は税抜き100円。組み立て式ですが簡単に組み立てられ、箱の大きさもいろいろあり便利です。そんなプレンティボックスを使った収納アイデアをご紹介します。

目次

プレンティボックス収納《子供服の整理》

クローゼット内がすっきりする子供服収納

プレンティボックスは「Plenty Box」というロゴが入った、セリアのおしゃれなペーパーボックス。

シンプルなデザインだから、幅広いインテリアに簡単に見た目よく馴染みます。100均商品だからたくさん数を揃えやすいところもポイント。

シーズンオフ品やおさがりにとっておきたいサイズアウトした子供服収納に重宝します。子供服収納にはA4サイズがおすすめですよ。

出しっぱなしでもおしゃれに見える子供服収納

こちらはスチールラックにまとめた子供服収納。

子供のサイズ待ちの服、オフシーズンの服とグッズをサイズ別・季節別にプレンティボックスに収納して、ラベルを貼って棚の上段に片付けています。

軽くてコンパクトなので、棚の上に置いても出し入れが簡単です。

前出のボックスでは取っ手部分の穴を空けずに使用している実例でしたが、こちらは穴を空けて使っている実例です。

ナイスアイデア!サイズ待ち子供上履き収納

子供服のウォークインクローゼット上段にオフシーズンやサイズ待ちのアイテムをプレンティボックスに入れて収納。

子供服のサイズ待ち収納はメジャーなアイデアですが、こちらの注目アイデアは1センチ刻みでサイズ違いを買い置きしている上靴のストック。

靴は服にもましてシビアにサイズがジャストフィットする必要があるから、長く使う上履きはストックしておくと便利!

プレンティボックス収納《子供用雑貨etc.の整理》

ポイポイ入れる楽ちんな子供のプリント収納

こちらの子供部屋ではB4サイズのプレンティボックスを用意して、テストや宿題のプリントをポイポイ収納にしています。

後から探すことを考えると分類収納がよさそうに思いますが、毎日増える書類に煩雑な手間暇がかかると長続きしません。

B4サイズなら大抵のテストをそのままか二つ折りで簡単に収納できます。ポイントはポイポイ入れやすいように、フタの上に何も置かないことです。

ラベルアイデアがナイスな子供のおもちゃ収納

量がある子供の細かなおもちゃをプレンティボックスに収納。

プレンティボックスの底は組み立て式で凸凹しているので、細かな物を収納する時にはプレンティボックスに直接おもちゃを入れるのではなく、違うケースに入れてそれを収納しましょう。

写真入りの見やすい大きなラベルを、取っ手部分にクリップで挟んでいるところがナイスアイデアですね!子供にも中身が一目瞭然です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ