無料の会員登録をすると
お気に入りができます

食べると幸せになる?セレブに人気の「デーツ」そのパワーとは

ヘルスケア

スーパーフードとして日本でも人気を集めているデーツ。実は美と健康に効果があるだけでなく、脳にもいい働きがあることが明らかに!

長坂陽子

デーツとはナツメヤシの実のこと。エジプトやサウジアラビアなどの中近東で生産されている。砂漠の過酷な条件で育つ生命力の強さから「生命の木」と呼ばれており、栄養価がとても高いのが特徴。鉄分、カルシウム、カリウム、食物繊維が豊富で、ドライフルーツにしたデーツはセレブのおやつとしても人気。元祖スーパーモデルの1人、エル・マクファーソンは毎日おやつに2粒食べているそう。また甘味が強いことからローフードの甘味料としても利用されている。このデーツについて最近、イギリスのレディング大学が新たな研究結果を発表。毎日デーツを3粒食べると体にある変化が起きることが明らかになった。その驚くべき効果を早速チェック!

瞬発力と持久力がつく

デーツにはブドウ糖や果糖、ショ糖などの糖分が豊富に含まれている。これは単糖と呼ばれるもので必要なときにすぐにエネルギーになってくれる。つまりデーツは、ナチュラルなエナジードリンク&エナジーバーと同じ働きをしてくれるということ。エナジードリンクと違うのはカリウムや食物繊維、抗酸化物質など美容にいい成分も含まれていること。ヨガの前や後に食べるのにもぴったり。

ガンになる可能性が軽減される

毎日デーツを食べると腸内の良い菌(いわゆる善玉菌)が増えることが確認されたそう。この善玉菌があると消化作用などが改善されるだけではなく、胃腸のガンになる可能性が軽減されると言われている。

便秘も解消!

善玉菌が増えて腸内環境が良くなるだけでなく、食物繊維も豊富だから腸の動きも活発に。3週間毎日食べ続けた人はそうでなかった人に比べて便通が改善したという研究結果も発表されているそう。

仕事や勉強にもうれしいパワーを発揮

デーツにはビタミンB6がたくさん含まれている。セロトニンとノルアドレナリンという脳内の物質を生成するのを助けるビタミンB6。セロトニンは別名幸福ホルモンと言われていることからわかる通り、気分を明るくしてくれる。ノルアドレナリンは体が精神的ストレスに耐えられるよう対処する働きが。この 2つは脳を活発化させ、記憶力や学習能力を向上させてくれるそう。反対にビタミンB6が不足すると鬱状態に陥ってしまうことがあるとか。だからストレスに強く、活発に動ける体と脳を作る為にもデーツはおすすめ!

他にもカリウムの働きで心臓の血管を強くしたり、食物繊維が多いことから痔の回復を促進したりとまさにスーパーフードと言える働きを示してくれることがわかったデーツ。糖分が多いので食べ過ぎは厳禁だけれど、毎日2、3粒のデーツは体にも心にも頭にもいい効果を発揮してくれる。ドライフルーツなら持ち歩きも簡単! ぜひ毎日のおやつに取り入れてみて。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ