isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。
まーささんによる「上半期の恋愛占い」、星乃せいこさんによる「2022年の運勢グラフ」も配信しているので、こちらもぜひチェックしてくださいね♡
今週のおひつじ座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
失われたイニシエーションを求めて
今週のおひつじ座は、野性の生活と文明の生活とを改めて結び直していこうとするような星回り。
ギリシャ神話において、太陽神アポロンの妹であるアルテミスは、狩猟の女神であると同時に清純なる処女神であるという、二重の様相を帯びています。
あらゆる“周辺”に潜んでいるアルテミスは、両者のはざまで境界が揺らぎ、不安が極度に高まったときにこそ、人間が両者の境界を乗り越え可能なものとするよう取り計らいつつも、その境界線が厳然たるものであることを示すために、私たちの前に現われるのです。
あなたもまた、混乱や混沌の最中において守るべき規範を思い出したり、通り抜けるべき獣道をたまたま見出したりといったことが起きていきやすいでしょう。
今週のおうし座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
拡張された舌を生きる
今週のおうし座は、親和し、浸潤するままに任せていこうとするような星回り。
『夏河を越すうれしさよ手に草履』(与謝蕪村)という句のごとし。ほんの短期滞在のつもりが、足かけ4年にも及んでしまったと手記に書いてありますが、その言い様はさながら竜宮城にでも入り込んでしまったかのようでもあります。
足とは拡張された舌であり、その役割はのばした先の領域と交じり合い、その風土を堪能することにあるのです。
あなたもまた、みずからの手足を通して誰か何かと交わり合い、一体化していくことになるはず。
今週のふたご座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
自然な物語を紡ぐ
今週のふたご座は、出し惜しみすることなく自身の抱えた物語を解放していこうとするような星回り。
『遠野物語』に登場する語り部のごとし。佐々木嘉兵衛という語り部は名を知られた狩人でしたが、獲物を求めて山の奥へと踏み迷っていったとき、怪異なるものに遭遇しやすい資質が増幅されたのでしょう。
語り部たちというのは、山という豊穣なる物語世界を掘り起こしては、その一部を持ち帰り、伝えることのできた世俗への帰還者であると同時に、それらを文字の記録として残すことをつねとしていった近代以降と、それ以前とをつなぐ媒介者でもあったのだと言えます。
あなたもまた、自身が出会い、掘り起こしてしまった物語を、しかるべき方法でしかるべき相手に伝えていくべし。