無料の会員登録をすると
お気に入りができます

この夏ほしい!おしゃれで軽くて大容量♡カラバリ豊富なプリーツバッグ

ファッション

美しいプリーツの入ったデザインが目を引く「JOSEPH AND STACEY(ジョセフアンドステイシー)」のバッグ。形やカラーが豊富で選ぶ楽しさがあり、プリーツは保管や持ち運びに便利で、素材はエコなものといったたくさんの魅力があります。この夏のコーディネートに、お気に入りを加えてみませんか?

韓国から満を持して上陸!大人気のバッグブランド

韓国の大手アパレル企業に勤めていた女性が2009年に立ち上げた「JOSEPH AND STACEY(ジョセフアンドステイシー)」。実用性と美しさを兼ね備えたさまざまなデザインのバッグは女優や歌手などの著名人にも愛用され、絶大な人気を誇るブランドです。今年の5月、日本にも上陸し注目を集めています。

ほかにはない美しいプリーツと、エコな素材が魅力

その大きな特徴は、ブランドの代名詞ともいえる「ラッキープリーツ」。韓国の建築と衣装からインスピレーションを得た曲線やしわなどを、20年以上の経験を積んだ職人がレザーやキャンバス、 ニットに落とし込んだプリーツです。これは複数の生地を繋ぎ合わせているのではなく、1枚の生地に折り目をつけて作られています。

ニットのバッグは柔らかでとても軽く、プリーツにそって折り畳めば、まるで数枚のネクタイを重ねただけのようなコンパクトさに。使わないときには畳んでおけばスペースを取らず、型崩れも防ぎやすくなります。お出かけや旅行で後で荷物が増えそうだというときも、サブバッグとして持ち歩くのに便利です。

素材はエコなものという特徴もあります。
例えばレザーバッグには、水とエネルギーを大切にする工場で作られ、環境にやさしいと認定されているサステナブルな革が使用されています。
ニットはポリエステルの一種で、地中に埋めると自然に分解してなくなる生分解性のPET繊維「エコエン」と、ペットボトルを再利用した再生ポリエステルなどでできたものです。

今回は、特にデザインやカラーバリエーションが豊富で、上記の機能やエコの観点から国際的なデザイン賞のレッドドット・デザイン賞も受賞しているニットバッグから3種類をご紹介します。

サイドの紐がかわいくて機能的。色・サイズ豊富なニットバッグ

ブランドの定番で人気も高いのが、トートバッグタイプのラッキープリーツニットのバッグ。写真はMサイズのフリージアカラー。気持ちを明るくしてくれるようなイエローは夏のコーディネートにぴったりの差し色になります。

プリーツが広がると、まるでアコーディオンのよう。この状態ならA4サイズの書類も入ります。ストラップは手持ちも肩掛けもできる長さで使いやすいアイテムです。

サイドの細いロープは、リボンのようなポイントになる以外に、キュッと絞れば巾着のように口を閉じられ、折り畳んだときは形をキープするのにも使えます。

Mサイズのほかにはスマートフォンや財布などのみで身軽に出かけられるSサイズ、荷物が多い日も安心なLサイズも。ビビッドなカラーからパステルカラー、くすみカラーなどカラーも豊富なので、サイズや色を変えてたくさん集めたくなってしまいそう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ