無料の会員登録をすると
お気に入りができます

<割と悩むよね?>夏休みのお昼ご飯作り。簡単で子どもが喜ぶメニューを教えて!

子育て
picture

子どもたちにとって待ちに待った夏休み! 一方ママにとっては楽しいだけではないことも……。特に悩ましいのは食事の準備ではないでしょうか。朝晩の食事だけでも大変なのに、くわえて昼食もとなると、買い出しも調理も大変です。ママスタコミュニティにもママたちの声を代弁するかのような投稿がありました。

『夕飯の献立も毎日悩むのに、夏休みになったら子どもの昼ごはんも考えないといけない。簡単で子どもがよろこぶメニューがあれば教えてください!』

ママたちからは、すぐマネできそうなアイデアやメニューがたくさん集まりました。さっそくご紹介します!

メニューを事前に決めてローテーション!

食事の準備は、作るよりもメニューを考える方が面倒かもしれません。給食のように事前にメニューを考えておけば、食材も決まったものを買えばいいのでラクですよね。メニューをお子さんに考えてもらうのもいいかもしれません。

『長期休みは、一週間でメニューを固定している。月はパン、火はざるうどん、水はごはんもの、木はやきそば、金はピザトースト、土は冷麺、日はラーメンなど』
『パスタ、焼きそば、うどんか素麺、チャーハン、これを繰り返す』
『チャーハン、ナポリタン、素麺、焼きそば、カップ麺、だいたいこのローテーションだわ』

メニューの詳細を決めなくても、「麺の日」「丼の日」などと固定化しておくだけでも、準備にとりかかるハードルは下がる気がします。

ランチの王道「一品もの」

一品ものは作るのも片付けるのも手軽でいいですよね。一皿で満足できるのもうれしいです。定番からアイデアものまで集まった、一品もののメニューをご紹介します。

バラエティ豊かな麺料理

『麺が多い。焼きそば、パスタ、焼うどん、ラーメン、冷やし中華とか。仕事をしてお昼だけ帰宅して作るから、時間をかけていられない』
『台湾まぜそばをそうめんで作る』
『素麺を器に盛ったら、アボカド、牛しゃぶをのせて、焼肉のタレをかける』
『冷やしラーメン。一緒にチャーシュー、メンマ、味玉なども買っておくと麺をゆでるだけだからすごくラク』

麺のメニューがたくさん集まりました。パスタメニューだと「たらこパスタ」や「ミートソースパスタ」、そのほか「上海焼きそば」「ビーフン」「韓国冷麺」なども。夏といえば素麺やざるそばが定番ですが、アジア料理までレパートリーを広げると、麺メニューもバラエティ豊かになりますね。最近は、スーパーなどでもタイ料理の「パッタイ」やベトナム料理の「フォー」などが手軽に作れる商品が売っているので、試してみると旅行気分も味わえて楽しそうです。

どんぶりものは簡単でボリューム満点!

『豚丼のタレで、豚丼や鶏の照り焼き丼にする。焼いてタレをかけるだけだからラク』
『海鮮丼、牛丼、残り物のカツでカツ丼』
『ネギ塩豚丼、塩ダレは市販のもの』
『三色丼、焼き肉丼、マグロ丼』
『ご飯の上にレタスの千切りをのせ、その上に市販のミートボールをのせてマヨネーズをかける。なんちゃってロコモコ丼のできあがり。気力があれば目玉焼きをトッピングする』

ロコモコ丼といってもハンバーグから作る必要はないのですね。レトルトハンバーグやミートボールで作る人もいました。目玉焼きが面倒であれば、市販の温泉卵でもいいですよね。温泉卵は、麺でも丼でも仕上げにのせると、美味しいだけじゃなく見た目もよくなり子どももよろこびます。わが家の冷蔵庫には欠かせない食材のひとつ。どんぶりものは、すべて手づくりしなくても、惣菜コーナーの揚げ物や市販のタレをうまく使えば手軽にできそうです。海鮮丼はお刺身を買ってきてのせるだけでもいいのではないでしょうか。

どんぶり以外のご飯もの

『カレー、チャーハン、チキンライス、そばめし、焼きおにぎり、タコライス、オムライス』
『サラダ巻きやキンパ』
『豆カレーもおすすめ。三色ビーンズを使うと便利』
『玉葱ピーマン人参みじん切りしたドライカレー』

冷蔵庫にある残り物でも作りやすいご飯もの。カレーは余ったら「カレードリア」や「カレーうどん」などにアレンジもできますよね。わが家は、子どもが麺以外の冷たいものを食べたがるときは、「冷や汁」や「冷製お茶漬け」を準備することも。冷や汁は、市販の商品を使います。冷製お茶漬けは、冷たい出汁とあられ、茹でてほぐしたササミなどで簡単にできてオススメです。大人はたっぷりの薬味を入れるのがポイントです!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ