isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。
下半期の占いも公開しているので、ぜひ併せてチェックしてくださいね♡
今週のおひつじ座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
黒い決意
今週のおひつじ座は、社会で戦っていく上での意思表示を明確にしていくような星回り。
『汗臭き鈍の男の群に伍す』(竹下しづの女)という句のごとし。作者は師範学校の国語教師をつとめたのちに家庭に入り、5人の子どもの育児に従事する傍ら俳句をはじめた人。
「鈍(のろ)の男」とあえて見下げた呼び方をして、周囲をギョッとさせることで、それまで男性のものとされ、女性は例外視されてきた俳諧の席にみずからの場所を確保することなど、さして難しいことじゃないと自分に言い聞かせていたのかも知れません。
あなたもまた、自分だってこの土俵の上に上がってやろうじゃないのと思えるような戦いの舞台を、思い定めていくべし。
今週のおうし座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
テンポを崩さないように
今週のおうし座は、多くを語るまいとする凛とした決意を固めていくような星回り。
庄野潤三の『静物』という小説の一節のごとし。この小説は全体を通して、くどくどしい心理描写だとか、話の整合性をとるための下手な説明といったものが、まったくと言っていいほどきっぱり削ぎ落されてしまっているのです。
ひとつのかたちとして、彼は妻と2人で「同じ寝床で眠る」ようになった。その結果だけがぽんと提示されている。それでいいのです。
あなたもまた、ただただおのれの態度と行動を通して何らかの決意を表していくべし。
今週のふたご座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
正しさを超えて
今週のふたご座は、都合よく忘れてはならない思いや記憶を、そっと汲んでいこうとするような星回り。
『象の背を箒で掃いて終戦日』(大木あまり)という句のごとし。戦争末期、動物園には空襲による火災などで猛獣が逃げ出して被害を及ぼすのを防いだり、また食料にするために猛獣の殺処分が命じられました。
上野動物園では、餓死による処分が下されたそう。当時の状況としては“正しい”対応だったとは言え、掲句には敗戦という歴史の転換点に対する作者の複雑な思いが滲み出ているように感じられます。
あなたもまた、ふとした拍子にのっぺりとした“平和”や何事もないよう塗りつぶされた“事実”の表皮が、べろりと剥がれ落ちていくことになるかも知れません。