無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[静岡・三島]天空の超巨大アスレチック「ドラゴンキャッスル」が2022年8月グランドオープン!

旅行・おでかけ

2022年8月に世界遺産「富士山」の眼下に“山城”が出現!静岡県三島市の「三島スカイウォーク」のすぐそば、史跡・「山中城址公園」の隣接地に巨大な天空タワーアスレチック「ドラゴンキャッスル」がオープンしました。るるぶ&more.編集部がさっそく体験に行ってきました!静岡の新名所、「ドラゴンキャッスル」をご紹介します。

「ドラゴンキャッスル」とは?

picture

「ドラゴンキャッスル」は、子どもも大人も遊べる超巨大なジャングルジム。地上部、高さ1mのキッズコース、高さ3m、8m、13mのアスレチックコース、高さ17mの展望デッキの全6階層に分かれたアスレチックタワーです。
お城をイメージするビジュアルであることと、かつてこの地に存在した山中城から「キャッスル」、さらに山中城に言い伝えられる田尻池の龍伝説にちなんで「ドラゴン」、合わせて「ドラゴンキャッスル」と命名されています。

picture

右側にあるのが避雷針

「ドラゴンキャッスル」は屋外のアクティビティですが、この辺りの気温は三島の街なかよりも3℃ほど低く、涼しく感じます。また、少しの雨なら遊ぶことができます。頂上に立つ避雷針は、雷を集めるのではなく、避けることができる特殊なものだそうです。(荒天、メンテナンス時は休業の場合があり)

「ドラゴンキャッスル」の利用の流れ

picture

受付がある管理棟

「ドラゴンキャッスル」に到着したら、まずは受付を済ませましょう。チケットは事前決済の時間指定チケットと当日チケットがあります。また、利用には、スマートフォンで同意登録が必要です。同意書は当日記入することもできますが、事前に施設の公式HPから記入を済ませておけばスムーズに受付することができますよ。

picture

受付を済ませたら、落下する可能性のあるものは全てコインロッカー(無料)に預けましょう。アスレチックコース内は、手回り品などの持ち込み、サンダル・ハイヒールでの体験はできません。
服装は、汚れても大丈夫で動きやすいものをおすすめします。靴やウェアのレンタルサービスがあり、着替えをするスペースもあるので、到着後や遊んだ後の着替えも可能です。

picture

ハーネスを着けてもらいました!

準備ができたら、「ハーネス」という安全器具をつけてもらいます。「ハーネス」を着けたら次はインストラクターによる安全講習。安全に楽しめる準備ができたら、いざ、頂上制覇へチャレンジです!

「ドラゴンキャッスル」の楽しみ方

picture

「ドラゴンキャッスル」の構造

「ドラゴンキャッスル」で楽しめる、4つの楽しみ方をご紹介します。

①アスレチックコース

picture

大人も熱中!本気のアスレチックを楽しめるアスレチックコースは、全部で92種類ものアクティビティを体験できる巨大なスポーツアトラクションタワーです。3階層になっていて、1階層が地上高さ3m、2階層が8m、3階層は13m。上に行けば行くほど、アクティビティの難易度が上がる仕組みになっています。進むルートは決められていなので、自分の頭で考えて、進みたい方向へ進み、チャレンジしたいアクティビティを選んで自由に遊ぶことができます。子どもはもちろん、大人が真剣に楽しむことができる、まるで大人のジャングルジムです!

picture

一見トンネルをくぐるだけの簡単そうなアクティビティですが、トンネルごと大きく揺れ、ドキドキハラハラ。トンネルから出るときも、揺れてなかなか降りることができず苦戦しました。バランスを取って上手に足を伸ばして無事着地!揺れる感覚をつかんだら、次のアクティビティへ向かいましょう。

picture

木馬に乗ってバランスを取りながら、ロープを引っ張って前に進みます。かわいらしい見た目に飛びつくように体験しましたが、思いのほか難しく、手こずりました。メルヘンチックに見えて、腕の筋肉をいっぱい使う体力勝負のアクティビティです。

picture

「ドラゴンキャッスル」のメインアクティビティが、『富士山詣』。高さ13mに位置する幅15cm、長さ3.6mの一本橋は富士山を向いています。鈴を鳴らして富士山にお参りするのは、ここでしかできない体験です。誰かが鈴を鳴らすと、ドラゴンキャッスルにいる多くの方が注目。拍手がいっぱい起き、盛り上がっていました。

picture

宙吊りのベンチは、絶景のひと休みスポット?!「パノラマピクニック」はアクティビティに疲れたら、景色を眺めながら小休憩ができるピクニックベンチです。ベンチにたどり着くまでが試練、休憩した直後も試練です…。

picture

ロープでつながれ、グラグラと揺れる木のはしごは爽快感たっぷり!一見簡単そうに見えるので、次々と渡ってみようと試みるも、その反動で大きく揺れてしまいます。上手に渡らないと、バランスを崩して足を踏み外してしまうかも。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ