無料の会員登録をすると
お気に入りができます

新茶の季節に粋な体験。「界 遠州」で静岡県のお茶を味わい尽くす贅沢ステイ

旅行・おでかけ

静岡県のお茶を味わい尽くす贅沢ステイ

界 遠州でリラックス

静岡県舘山寺(かんざんじ)温泉に位置する、煎茶をテーマにした温泉旅館「界 遠州」では、2023年5月15日から6月30日までの間、新茶をはじめとした静岡県のお茶を味わい尽くす「静岡新茶侘び茶美(わびさび)滞在」を開催。

picture

言わずと知れたお茶処・静岡県での新茶の時期の1泊2日を通して、新茶色の遠州綿紬を取り入れたお部屋の設えの中でリラックスしたり、利き新茶体験やティーペアリングを楽しんだり、自身で茶葉をブレンドする合組(ごうぐみ)を体験できたりと、常にお茶に囲まれ、存分にお茶を楽しむ滞在プランです。

新茶がおいしいシーズン到来!

静岡県のお茶の旬は5月・6月。この時期に摘まれるお茶の特徴は、厳しい冬の寒さの中で蓄えた旨味と、瑞々しい若葉の香り。この新茶特有の爽やかな香りは製茶後2カ月ほどしか味わえない貴重なものと言われています。

picture

そんな貴重な新茶が楽しめる旬の時期に、新茶はもちろんのこと、さまざまなお茶を心ゆくまで楽しめるプランになっています。

「静岡新茶侘び茶美滞在」のポイントをチェック!

#1 茶葉を自身でブレンドする「静岡新茶合組体験」

合組とは産地や蒸し具合などが異なる茶葉を組み合わせること。界 遠州では静岡の新茶を複数用意し、急須を使い丁寧に味わい、好みの組み合わせを見つけ出してオリジナルのお茶を作ることができます。

picture

自身が合組したお茶は、地元の和菓子店「巌邑堂」の季節の上生菓子と共に楽しみ、淹れ方による甘み・旨味・苦味のバランスなどの味わいの変化を体験することで、より自身の好みに沿うお茶の楽しみ方を学ぶ事ができます。ブレンドしたお茶は持ち帰ることができ、丁寧にお茶を淹れる体験を自宅でも再現して楽しめます。

#2 お部屋で楽しむ3つの新茶サービス

本プランで宿泊する客室はシーンに合わせたお茶を堪能できる「遠州つむぎの間 茶処リビング付き和室」です。このプラン限定で以下の3つのサービスを用意します。

picture
1つ目は、お部屋のお茶。
この客室では到着後から夕食まで、夕食後から就寝まで、起床後から出発まで、3種類のシーンに合わせたお茶を楽しめます。本プラン限定でお茶は全て新茶で用意します。
2つ目は、お部屋の設え。
地元の伝統工芸品でもある織物・遠州綿紬を設えに使用します。遠州綿紬を製作するぬくもり工房では、すべての紬の柄に「富士」「利休」「秋茜」などの特徴的な名前をつけています。本プランのために、ぬくもり工房と界 遠州とで「新茶」柄を共同開発し、クッションや寝具の一部などにもその新茶柄を使用したお部屋の設えは、色鮮やかかつ心安らぐ、茶畑の風景を想起させます。
3つ目は、水出し新茶。
湯上がりにお部屋でゆっくりお過ごしいただける冷たい新茶を特別に用意します。

#3 和会席にあわせたティーペアリングコース

夕食時には会席のお料理にあわせて、本プランのお客様限定で注文ができる、新茶をはじめとした様々な煎茶を楽しむペアリングコースをご用意。

picture

優しい味わいの「牧之原つゆひかり」と「鰻とアボカドの山葵和え」や、お米の味を引き立てる「両河内つゆひかり」と「旬菜土鍋ご飯」など大充実の内容です。

また甘味では静岡茶市場新茶初取引の機械揉み部門で最高値を40年取り続けている両河内やぶきた「高嶺の花」の氷出しと「界 遠州特製緑茶あんみつ」を合わせます。味わいだけでなく目にも楽しいティーペアリングコースです。

■ 「静岡新茶侘び茶日滞在」概要

■期間:2023年5月15日~6月30日
■定員:1日2組(1組1~2名)
■料金:1泊45,250円~(2名1室利用時1名あたり、税・サービス料込)
■含まれるもの:宿泊(遠州つむぎの間 茶処リビング付き和室)、ティーペアリングコースの夕食、朝食、合組体験、新茶サービス 
■予約・詳細:4日前17時までに下記専用ページにて受付
専用ページで予約する

界 遠州では一年中お茶の体験を楽しめる♡

界 遠州ではお茶の美味しさや、お茶の文化の美しさを楽しむ「美茶楽」をコンセプトとしており、季節ごとにその時期ならではの楽しみ方を提案しています。

picture

お茶を美味しく淹れるためのコツやお茶の歴史、文化、味わいの違いを学べるご当地楽「季節の煎茶体験」、快適な温泉入浴のためのサービス「入浴お茶三煎」、茶畑を見ながら行う「浜名湖茶摘み体操」など館内各所での体験も充実しています。

記事に関するお問い合わせ