小学生が綺麗に片付けられる子供部屋の収納術
自我が芽生えつつもまだ発達段階の小学生の子供部屋は、どの程度親がお片付けに介入するかお悩みの方も多いでしょう。小学生の子供部屋お片付けのコツは、子供も納得する収納にするということです。
そうすると子供自身が持ち物を整理することができ、綺麗な状態を持続できます。綺麗が続く小学生の子供部屋収納アイデアをご紹介しますので、お片付けの参考にどうぞご覧ください。
目次
小学生の子供部屋向け衣類整理収納
簡単片付け!帽子やバッグの定位置フック収納
子供が自分で片付けない理由には面倒くさい、どこに片付ければいいのか迷うということがあります。
そこで迷わず簡単に片付けられる場所を定位置にすると小学生の子供はもちろん大人でも片付けやすくなります。
低学年の小学生の場合、フックは小さいものより大きいタイプの方が使いやすいですよ。
また、おしゃれなかごなどをポイポイ収納にすれば綺麗な子供部屋を簡単にキープ。
子供が自分で片づけられるクローゼット収納
一般的なクローゼットのハンガーパイプは低学年の小学生には手が届きづらい高さ。そのままだと子供が自分で自分の洋服を片付けるのは難しい状態です。
そこで長いS字フックとつっぱり棒を使って低い位置に洋服をかけられるようにしたのがこちらのアイデア。
ロングS字フックなどはダイソーなどの100均で入手できるので、簡単にマネできる小学生子供部屋収納アイデアですよ。
小学生でも手が届くおしゃれなハンガー収納
こちらは紐と丸棒を使ってDIYした衣類収納ハンガー。シンプルなアイテムなのに、とってもおしゃれですね。
収納力もなかなか侮れず、置き型タイプのハンガーパイプと違って子供部屋の床をふさがないところも魅力です。
成長に合わせて小学生の子供でも片付けやすい位置にバーを吊るせば、子供が自分で衣類を綺麗に整理できます。
クローゼット内にもおすすめのアイテムですよ。
子供の目線を重視した置くタイプの整理収納
大人の事情の片付けルールは子供には苦痛であることも。
小学生の子供が自分で片付けられる収納にするには、子供と一緒に片付けながら子供の意見を取り入れて考えると長続きしやすいようです。
こちらのクローゼット収納では、小学生の娘さんの意見を取り入れて子供が片付けやすい高さに、かばんを置く定位置を作ったそうです。
綺麗な見た目よりも小学生の子供の使い勝手が優先。
季節の変わり目に◎一時仮置きできるゆるっと収納
小学生の子供部屋収納に限らず、一時的に仮置きできる収納を用意しておくと便利。
こちらでは夏物と冬物の両方が必要となる季節の境目に、調整用の衣類を入れておける箱を用意しています。
片付けてしまった前のシーズンのものが必要になって出し入れにイライラするということがなくなりますよ。
成長が著しい小学生の子供部屋には、このアイデアを応用した収納が重宝しますよ。