こんにちは、管理栄養士でヨムーノライターのmihoです。
オムライスといえば、卵が主役で、ごはんはケチャップライスが定番ですよね。
しかし!主役が白米のシンプルにウマいオムライスがあるんです。
今回は農家さん秘伝の「ごはん本来のおいしさを感じられる、変わり種オムライス」をご紹介していきたいと思います!
農林水産省おすすめ「お米のおいしさを感じられるオムライス」
今回ご紹介するオムライスは、農林水産省の公式ホームページに掲載されている『うおぬま小岩農園 小岩 孝徳さん』考案のレシピ。
小岩さんは、化学肥料を使用しない高品質な「有機栽培米」を作っているお米の達人です。
お米のおいしさを感じられるとは、いったいどんなオムライスなのでしょうか!?早速作っていきたいと思います。
材料
・ごはん...お茶碗1杯(150g)
・卵...2個
・ガーリック油...大さじ1
・サラダ油...小さじ1
・ハーブ塩...小さじ1/3ほど
・黒こしょう、パセリ...各適量
※ガーリック油は、市販のものを使いましたが、ご家庭でみじん切りのにんにくとオリーブ油を鍋に入れて、中火にかけるとできあがります。
農家おすすめオムライス➀卵を溶く
卵をボウルに割り入れ、菜箸で溶きほぐします。
農家おすすめオムライス②卵を焼いたらすぐに取り出す
フライパンにサラダ油(分量外)を引き、中火で熱します。そこに卵を入れ、固まりはじめたら箸でかき混ぜます。
固まる前に一度、卵をボウルに取り出し、軽く混ぜ合わせます。
農家おすすめオムライス③再度卵を加熱する
卵をフライパンに戻し、中火で少し加熱します。ふわっと半熟状になったら、火を止めます。
農家おすすめオムライス④ごはんに味付けして、卵をのせる
炊いたごはんをお皿に盛り、ハーブ塩とガーリック油をかけます。
半熟卵をふんわりと盛り付けたら、黒こしょうとパセリをかけて完成です!
新しすぎる!初めてのオムライス体験!
早速出来立てをパクリ!
食感は確かにオムライスのようですが、味は全く違います。シンプルでお米が主役!といった印象です。
ガーリックの風味が効いて、塩味のあるご飯が卵の甘みを引き立ててくれます。
卵のトロトロ加減もばっちり!一度ボウルに取り出すのは少し手間だなぁと感じていましたが、失敗なしでこの仕上がりなら納得です!