こんにちは。無印良品を取り入れたシンプルライフを送っているヨムーノライターのmisakiです。
今回はごちゃつきやすいケーブルや充電タップなどの「配線問題」を、誰でも簡単に解決できる画期的なアイテムをご紹介。
何種類ものケーブルが外に出ていると、それだけでお部屋がごちゃごちゃして見えるんですよね。
本記事の後半で新商品のアレンジバージョンもご紹介しますので、最後まで要チェックです!
「スチールタップ収納箱フラップ式」ってこんなアイテム
■【無印良品】
スチールタップ収納箱フラップ式
・価格:1,690円(税込)
・サイズ:約幅32×奥行10×高さ14cm
・素材: (本体部分)スチール製、(滑り止めパーツ)シリコーンゴム
フタ付きでホコリが入りにくい仕様
フタが付いていて、ホコリが入りにくい作りになっています。
コンセント部分にホコリが溜まってしまうと火災の原因になってしまうので、フタがあると安心。
コードのごちゃつきが見えないので見た目のスッキリさにも繋がりますね。
熱を逃しやすい構造
収納箱の底面は網目状になっており、中の熱を逃しやすい構造になっています。
熱がこもることでコンセントに負荷がかかり、最悪の場合、発火にも繋がりかねません。
燃えにくく、丈夫なスチール製なのも安心ポイントです。
ケーブルの出し入れがしやすい
ケーブルの出し入れは上部の前面と下部の両サイドから行えます。
外側からすっきり見えるように収納したのはいいけど、いざ使うときに使いづらければ意味がないですよね。
ですが、この収納箱はケーブル収納に特化したものなので、フタを開けてその隙間からするっとコードを出すことができます。
フタの開け閉めも楽チンで、スマホの充電など必要な時にさっと取り出し、フタの上に置いて充電、なんてことも簡単にできるんです。
見た目だけでなく実用性もばっちりなので、もはや文句のつけようがない素晴らしいアイテムです。
これまで使っていたアイテムと新商品を入れ替えてみた
「スチールタップ収納箱フラップ式」が発売されるまでは、無印良品の「やわらかポリエチレンケース・ハーフ・中」を代用していました。
これはこれですっきりするのですが、ホコリが付きやすい素材であったり、ケーブルが出しづらかったりと、色々と難点がありました。
ちなみにこちらが入れ替える前のケースの写真です。
お目汚し失礼します。なかなかのごちゃつき具合です。
皆さんのお家のケーブル収納もきっとこんな感じですよね…?
(ただただ、そうであって欲しいという願望です)
ではさっそく新商品を使って入れ替えてみることにします!
写真だとサイズの違いが分かりやすいです。
左奥が【無印良品】「やわらかポリエチレンケース・ハーフ・中」
右手前が【無印良品】「スチールタップ収納箱フラップ式」
なかなか綺麗に収まったように思います。
ちなみに我が家では電源タップを1つ入れて、そこにポケットWi-Fiやスマホの充電器、スマートスピーカーを挿しています。
こんな感じでフタの前面部分からコードを出せるので本当に手間いらず!