無料の会員登録をすると
お気に入りができます

えっ、これ本当に防災グッズ?[出しっぱなしでOK]「はじめの一歩」にちょうどイイ!万能収納ケース

ライフスタイル

こんにちは、アンジェ編集部です。

災害発生時、屋外に避難する際に持ち出す防災リュック。自宅避難の備えをコンテナに詰めて……。
どちらも大きくて置き場所に困るし、使わずにいる時間が長いから手狭な我が家では出しっぱなしも難しい。あれもこれもと詰めた方が良さそうと思うと、揃えるのが億劫に。

そのうちやろう……と、優先順位低めで進まなかった防災への備えですが、とりあえず必要そうなものを少しで良いから揃えてみよう、”100”揃えなくても、まずは1歩ふみ出すことから始めようと思いました。

最小限の備えに程よい収納ケース

picture

いつでも目にするところに置いておけて、場所もとらず空間に溶け込む収納ボックス。
まずは最小限のいざの備えに程よいケースないかな〜と思っていた時に見つけたのがコチラ。

コンパクトなサイズ感で、我が家のテレビラックの空きスペースにもぴったりフィットしました!

picture

マットな質感で落ち着いたベージュの彩りは木の家具にすっと馴染みにインテリア性も◎。
蓋つきだからスタッキングもOK。収納ラックに積み重ねて納めることもでき、コンパクトに備えができます。

食べなれた「いつもの食事」をローリングストック

picture

程よい高さと奥行がある収納ボックスは、コンパクトながらしっかりストックできるのが◎。
まずは「食」を保管してみることにしました。

長期保存ができる防災食と迷いましたが、私はふだん食べなれている賞味期限が長い食品をストックすることに。
これならコンビニやスーパーで手に入り、定期的に食べて補充してといったローリングストックも手軽にできそう。

電気が使える時ようにレトルト食品、使えない時ように栄養補助食品。
本当に必要最小限ですが、何も用意していないより少しでも「食」の備えがあるだけ安心感が増します。

重ねられるフタ付き収納ケース 防災/lile-it ライクイット

「これだけは」を集めてみました。

picture

市販されている防災ポシェットの中身を調べたり、まずは自分にとって少なくともこれがあればをピックアップ。

連絡したり情報をとったり活躍すること間違いなしのスマートフォン。
充電切れで使えない。。なんて事がないようにモバイルバッテリーは必須ですね。

また夜に災害が起こった際は、暗いままだと何かと不安がつのるから、灯りがあると安心。
そこで、モバイルバッテリーとしても使えるLEDライトを備えることに。

また避難所で過ごすことになった場合の備え、身体を清潔に保つ衛生用品や感染症対策用品はマストでストック。
自分が出したゴミの臭いも気になるかなと思い、防臭袋も備えることにしました。

picture

他にも割れた物に触れる機会を想定して軍手だったり、防寒用にエマージェンシーシートなどなど。
細々と用意しましたが、ケース1つにすっきり収まりました。

新たな備えが増えたらまた1つ買い足してと、必要に応じて収納ボックスを増やしていきたいと思います。

今回登場のNEWもひとまとめ

picture

さて、新しく仲間入りした4つの防災アイテムたちもぴったりフィット。
懐中電灯としても使えるLEDマルチライトにバッテリー機能付きLEDランタン。

長さのあるウォーターバッグもしっかり収まります。

picture

いつでも、どこでも美味しい食事を簡単に楽しめるラクウマレトルト麺。上部を折ると蓋を閉めてストックOKです。

ラクウマレトルト麺 1人前 非常食 長期保存食品/Chef’sStock シェフズストック
picture

新商品の中での私のお気に入りはLEDマルチライト。いつもはお部屋の間接照明として、いざという時は懐中電灯がわりに。
こちらもいつでも目にするところに置いておけ、普段使いできる防災の備えグッズとして◎なライトです。

LEDマルチライト(乾電池式) XLM-G011 防災/±0プラマイゼロ
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ