今すぐ真似したい、部屋の模様替えテク
おうち時間も増えてきた今日この頃。風水効果を狙ったり、お部屋のイメチェンを目的にしたりなど、模様替えをしたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。今回は、一人暮らしの方にもおすすめの家具の配置や模様替えのコツをご紹介します。
おしゃれなインテリア実例とともにお届けしますので、お部屋の模様替えやインテリアレイアウトにお悩みの方もぜひチェックしてみてください。お部屋をおしゃれにする方法を知りたい方も、必見です。
目次
お部屋の模様替えアイデア|リビング
ソファとテレビをL字型にするレイアウト
リビングでのソファとテレビは並行に置くイメージが強いかと思いますが、お部屋の動線が妨げられ使いづらいというデメリットもあります。
そんな時には、L字型になるような模様替えをしてみてはいかがでしょうか。お部屋も広々と使えるので、使い勝手は抜群。
リビング用のテーブルはあえて置かないようにすると、より使いやすいレイアウトになりますよ。
特に一人暮らしで限られたスペースしかないという時には、置くものの取捨選択が重要です。
ちゃぶ台を使ったレイアウト
ソファや机を置きたいけれど場所がない……とお悩みの方にぜひ試していただきたいアイテムが、ちゃぶ台です。
昔ながらの床の暮らしは、とことんくつろげるお部屋を作りたい方にもぴったり。
フローリングのおうちでもラグや座布団を使えば、居心地よく模様替えできますよ。
和風インテリアとはもちろん、意外と北欧風、メンズライク系などのインテリアにも似合うのが、ちゃぶ台の魅力です。
脚が折りたためるタイプであれば、よりお部屋の空間を有効活用できます。
ソファをカウンター前で使うレイアウト
模様替えの際、場所に迷いがちなソファは、できるだけ端に寄せるのが便利です。
圧迫感も軽減できるうえ、ソファ自体がずれなくなるというメリットもあるので使いやすいお部屋を実現したい方にもぴったりでしょう。
こちらのお写真では、キッチン前に置きがちなテーブルをあえて窓辺へレイアウトしています。
外の風景を楽しみながら食事ができるので、暮らしも楽しくなりますよ。軽量なテーブルであれば、掃き出し窓からの出入りもしやすいでしょう。
テレビを壁付けにするレイアウト
特に6畳前後の狭いお部屋では、テレビを置くスペースを確保するのも難しいものですよね。
そんな方におすすめなのは、テレビを壁付けにする模様替えアイデアです。専用金具を使って固定するだけなので、実はとても簡単。
賃貸マンションにお住いで壁に傷がつけられないという時には、ラブリコやディアウォールといった突っ張り金具を使って板壁を設置し、そこを活用するのが良いですよ。
テレビ台も不要なので、お部屋も広々と使えてインテリアも楽しめるでしょう。