無料の会員登録をすると
お気に入りができます

腸内環境、乱れてませんか?痩せ体質になる簡単「腸活」10選

美容

あなたのダイエットがうまくいかないのは、腸内環境が乱れているからかも!ここでは、腸内環境を整えて痩せることができる「腸活」10選をご紹介します。便秘や肌荒れなどに悩んでいる方も、腸内環境を見直してみてはいかがでしょうか。

腸活ダイエットで簡単に痩せる!?

腸活

日々の生活に腸を整える習慣を取り入れて腸を活性化し、腸内環境を整えること

ここ数年、腸活を利用した「腸活ダイエット」が注目されています。この腸活ダイエットでは、激しい運動や食事制限をしなくとも腸内環境を整えるだけで、簡単に痩せることができるんだとか!

さらに腸内環境を整えると、痩せるだけではなく女性にとって嬉しいメリットがたくさんあります。どんなメリットがあるのか、ご紹介していきましょう。

痩せるだけじゃない♡腸内環境を整えるメリット

1、便秘解消

腸内環境が乱れると腸のぜん動運動が鈍くなり、便をスムーズに排出しづらくなってしまう

腸内環境を整えることで腸のぜん動運動を活発化させ、便秘解消につなげましょう。お腹の中がすっきりすると、ぽっこりお腹も解消されます。

2、代謝が良くなる

腸機能が低下すると肝臓に負担がかかり、代謝も落ちてしまう

腸内環境を整えることで代謝も上がり、自然と痩せることができます。だからといって、食べ過ぎは厳禁ですよ!

3、肌が綺麗になる

picture

ガスや有害物質は腸から吸収され、血液中に溶け込み、全身に運ばれます。この毒素が、肌荒れを起こしてしまう原因

腸内環境を整え、新鮮な血液を全身に運ぶことで肌荒れが改善され、綺麗な肌へと導いてくれます。

4、免疫力アップ

体の免疫機能を支えてくれているのが免疫細胞で、免疫細胞が最も多い場所が腸。免疫細胞の70%を腸内細菌が作っています。腸内環境が乱れると免疫力が低下し、風邪をひきやすくなってしまったり、インフルエンザに感染しやすくなってしまう可能性も。

腸活により腸内環境が整うことで免疫力が上がり、風邪予防やウィルス感染の予防に役立ってくれるのです。

5、前向きになる

腸内環境を整えると、体だけではなく心にも良い影響があると言われています

「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンやドーパミンなどの神経伝達物質は腸で合成されています。セロトニンはそのまま脳に届くのではなく、セロトニンの前駆体が作られてそれが脳に届き、合成されてセロトニンになると考えられています。このとき、セロトニンの前駆体を作るために必要となるのが腸内細菌です。

腸内環境を整えセロトニンを増やすことで、気持ちが安定し、前向きでいられるのです。

今日からできる!簡単腸活10選

①朝はコップ1杯の水を飲む

picture

起床後、すぐにコップ1杯の水を飲みましょう。目覚めてすぐにコップ1杯の水を飲むと、腸が刺激され、腸のぜん動運動が活発になります。この時、少しずつ水を飲むのではなく一気に飲み干すのが腸に刺激を与えるポイントです。

常温の水、もしくはぬるめの白湯がおすすめ

②バランスのいい朝食を食べる

胃の中に物が入ることで腸が活発に動き出し、便が直腸に運ばれて排泄されるようになる

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ