無料の会員登録をすると
お気に入りができます

余った餃子の皮が即なくなる(泣)[櫻井・有吉THE夜会]で話題「ギャル曽根さんのウマい食べ方」に感激

レシピ

こんにちは!ヨムーノライターのmomoです♪

ひき肉たっぷりでジューシーな餃子は、老若男女に大人気メニュー!
......ですが、家で作るとなると、工程が多くて気合と労力が必要なんですよね(泣)。

そこで今回は、手作り餃子の工程をショートカットできちゃう、ギャル曽根さんの時短レシピにチャレンジ!

「その発想はなかった〜!」と驚いてしまうアレンジなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ギャル曽根さん考案!「包まない餃子」

今回作るのは、テレビ番組「櫻井・有吉THE夜会」で紹介された、餃子なのに"包まなくていい"時短レシピです。

教えてくれたのは、調理師免許も保有しているタレントのギャル曽根さん♪

いつも美味しそうにご飯を食べるギャル曽根さん考案のレシピなら、期待も高まりますね!

材料

picture

・餃子の皮・・・20枚
・ごま油・・・小さじ1
・ネギ(小口切り)・・・お好みで

【A】タネ
・豚ひき肉・・・350g
・白菜の漬物・・・100g
・ニラ・・・20g
・しょうがすりおろし、にんにくすりおろし・・・各10g
・オイスターソース・・・小さじ2
・ごま油・・・小さじ1
・こしょう・・・少々

今回、白菜ではなく「白菜の漬物」を使うことで、野菜の塩もみや味付けの手間を省くことができるんです!時短テクニックですね♪

ギャル曽根さん「包まない餃子」レシピ①白菜の漬物・ニラをみじん切りにする

はじめに、白菜の漬物とニラを荒くみじん切りにしておきます。

漬物は切った後にザルに入れて、水気をよく切ってくださいね♪

ギャル曽根さん「包まない餃子」レシピ②材料【A】をこねてタネを作る

picture

ボウルに、豚ひき肉・白菜の漬物・ニラを入れてよくこねます。

picture

さらに、しょうが(すりおろし)・にんにく(すりおろし)・オイスターソース・ごま油・こしょうを加えてこね、餃子のタネを作りましょう!

picture

粘りが出てまとまったら、タネ完成です!

ギャル曽根さん「包まない餃子」レシピ④フライパンに皮を敷き、タネをのせて焼く

picture

フライパンにごま油を熱したら、餃子の皮を10枚びっしり敷き詰め、餃子のタネをのせましょう。

picture

さらに上からサンドするように餃子の皮を10枚のせていきましょう!

餃子の周りをぐるっと一周するイメージで水を(今回は大さじ5くらい)入れて蓋をし、中火で3~5分蒸し焼きにします。

焼き目がついたら裏返し、さらに3分ほど焼いていきます。

餃子が大きいぶん、裏返すときはやや苦戦......。お好み焼きを返すときの要領で、フライ返しを2つ使って同時にひっくり返す方法をおすすめします♪

両面焼けたら完成!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ