無料の会員登録をすると
お気に入りができます

あっという間に長ネギ1本消える![サバ缶の美味しい食べ方]冨永愛さんなら説得力がハンパない...

レシピ

こんにちは、家事はなるべく簡素化したいヨムーノライターのきなこです。

おうちで食事をするのが当たり前のわが家では、日々のメニューがマンネリ化しがちです。
そんなときに助かるのが、人気テレビ番組「家事ヤロウ!!!」の超簡単レシピ。

自宅にあるものや手に入りやすい材料を使ったレシピが多いので、献立に迷ったときによく利用しています。

そこで、今回は家事ヤロウ!!!で紹介された、富永愛さんのレシピ「サバ水煮缶のキムチスープ」を作ってみたいと思います。

【家事ヤロウ】冨永愛さんの『サバ水煮缶のキムチスープ』

好みで「鶏ガラスープの素」などを入れる

picture

材料・作り方はフォロワー260万人超えの「家事ヤロウ!!!」公式インスタグラムを参考にしました。
ちなみに2022年9月上旬時点で1.2万いいね!がついているレシピです。

『サバ水煮缶のキムチスープ』を作ってみた!

それでは早速、レシピにそって作っていきたいと思います。

①舞茸を食べやすい大きさに手でさき、長ネギは斜め切りにする。

今回はチューブ生姜を使用しますが、生の生姜ならここですりおろしておきます。

picture

② 鍋にごま油を入れて熱したら長ネギ、舞茸を入れてしんなりするまで炒める。

picture

③ キムチ(100g)を入れ軽く炒めたら、水を加え沸騰させる。

picture

④鯖の水煮缶、生姜、八方だし(今回は麺つゆ)を加え、軽く煮込んだら完成。

最初に材料を切ったり分量を計って用意しておけば、調理時間は5分もかかりませんでした。

また「お好みで鶏ガラスープの素などを入れる」とありますが、私は先に味見をして、もう少しコクがほしかったのでティースプーン1杯くらいを仕上げに入れました。

あくまで個人の感想ですが、あっさり和風がよければそのままで、韓国風にしたければ鶏ガラスープをプラスするとよいと思います。

このあたりはその日の気分で変えられるのもいいですね。

『サバ水煮缶のキムチスープ』を食べてみた感想

picture

お使いのキムチの辛さによっても変わると思いますが、スープの辛さはマイルドでサバの魚臭さもなくおいしいです。

正直、長ネギ1本は多いかと思いましたが、火が入るとカサも減るのでちょうどいい量ですね。

picture

また、舞茸は大きめに裂くとより歯ごたえが残って◎。

具だくさんなので、とっても食べ応えがあって満腹感もありますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ