無料の会員登録をすると
お気に入りができます

人気YouTuberグループ「ドズル社」が地上波参上!ドズル&ぼんじゅうる、CBCテレビとテレビ愛知で“初仕事”『開局!ドズル社TV』

エンタメ
picture

総チャンネル登録者数が160万人を超える人気YouTuberグループ「ドズル社」の5人が、ネットやゲームの世界から飛び出し、地上波でお届けするレギュラー冠番組『開局!ドズル社TV』。

#1では、ドズル&ぼんじゅうるがテレビ局の仕事をお手伝いする「ドズぼんテレビの仕事を学ぶ(前編)」を放送しました。

『開局!ドズル社TV』とは
テレビ愛知(火曜深夜OA)・中京テレビ(水曜深夜OA)・CBCテレビ(木曜深夜OA)・東海テレビ(金曜深夜OA)の局の垣根を超えて放送する前代未聞!?の取り組みで、ファンから募集した企画をもとに番組を制作する新感覚バラエティです。各局のテレビ放送ではドズル社のメンバーが日替わりで実況を担当。Locipoでは見逃し配信と、放送に入り切らなかったパートを追加したディレクターズカット版を配信しています。

ドズル&ぼんじゅうるがCBCテレビへ!

picture

冠番組を持つにあたりテレビ局を知ろうと、AD業務やテレビをつくる体験をすることになったドズル&ぼんじゅうる。まず訪れたのはCBCテレビ本社。2人の「えいえいおー!」の掛け声で、いざ『ドズル社TV』のスタートです。

picture

エントランスに入ると、Locipo広報担当の伊藤さんがお出迎え。「伊藤さん...なんかすごいデキる感じ」と、“偉い人”が大好きというぼんじゅうるは伊藤さんが偉い人なのかどうか興味津々のよう。

そんな偉い人認定(?)となった伊藤さんに、ドズル社で誰派かを尋ねると...「おんりーさん」と回答。その素直な返しに一同笑いが起こるのでした。

サブ・コントロール・ルームへ乱入!?

情報バラエティ番組『花咲かタイムズ』のスタジオを見学し、リハーサルの様子を目の当たりにした2人は、少々緊張した面持ちです。

picture

そんな中、スタジオセットの花に注目するぼんじゅうる。花が曲がっていると指摘してリハーサル中に直しに行こうとしますが、「そういうお手伝いじゃないから」とドズルがすかさずツッコミを入れます。

picture

スタジオを後にした 2人は、同フロアにあるサブ・コントロール・ルームへ勝手に入室。...が、放送ではその様子がばっさりカット!部屋を出る姿だけが映し出されました。

ミッションは『ドズル社TV』のPOPづくり

picture

そして、今回のお手伝いミッションが『開局!ドズル社TV』のPOPを作って『花咲かタイムズ』のスタジオに設置することだと告げられます。POPのベースとなるデザインを選ぶことになった2人は“あること”に気づきます。

picture
picture

「ダンボール風のこのデザイン...(おおはら)MENだけ...」と、おおはらMENのイラストだけが描かれた"おおはらMEN推し"デザインがあると指摘。他のデザインも見ていくのですが、ぼんじゅうるはそのデザインが気に入っている様子。さらにドズルも「これはね、気取ってないのよ」と乗っかります。

picture

そんな二人のやりとりを見ていた番組スタッフが「ブタの動物番組...みたいですけど大丈夫ですか?」と念押しするも、譲らないようです。最終的に、おおはらMEN推しデザインと、遠くからでも目立つPOPらしいデザインの2案を番組責任者に持っていくことに。

picture

番組側と協議をして選ばれたデザインは...POPらしいデザインの方!
ですよね、と満場一致で納得の結果となったのでした。

コスプレサミットでテレビ愛知のお手伝い

picture

CBCテレビを後にして2人が訪れたのは、「世界コスプレサミット2022(WCS)」のイベント会場。運営に関わるテレビ愛知のお手伝いをすることになり、まずはテレビ愛知の“偉い人”へ挨拶へ向かいます。

picture

偉い人が大好きなぼんじゅうるは、テレビ愛知の“偉い人”デジタルネットワーク局長の広沢さんに深々と頭を下げて挨拶をします。そんな2人に与えられたお手伝いミッションは、コスプレサミットの良さをレポートすること。いざ取材へ向かいます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ