無料の会員登録をすると
お気に入りができます

風水の効果が上がる《玄関インテリア》参考書。少しの工夫で暮らしを快適にするヒント

インテリア

風水の効果が上がる玄関インテリア15選

インテリアに風水を取り入れることで運気が上がるのであれば、興味が湧いてきませんか?しかし、風水と聞くとなんだか難しそうなイメージがありますよね。

そこで今回は、お家の顔ともいえる玄関に取り入れたい、風水の効果が上がるインテリアのヒントをご紹介します。ぜひ最後までチェックして、インテリアの参考にしてみてください。

目次

玄関向けの風水インテリアのポイント

靴はきちんとしまう

まず、基本中の基本と言えるのが「靴はきちんと下駄箱にしまう」ということです。

風水では、玄関に限らず清潔な環境を保つことがとても重要なポイントです。

玄関では、靴が散乱していると清潔な環境やおしゃれなインテリアとはかけ離れてしまいますよね。

運気を上げたいのであれば、玄関の靴をきちんと収納するというところから始めるようにしましょう。

こまめに掃除をする

掃き掃除や拭き掃除などもこまめに行うと、より清潔な環境を保つことができるでしょう。

玄関には、外出先から持ち込んだ砂や石はもちろん、ほこりやゴミも溜まっています。それらを放置していると、家の中によい運気が入ってこられません。

風水の効果を高めて運気を上げるために、定期的に掃き掃除や拭き掃除を行うようにしましょう。

ルームフレグランスやアロマを使う

玄関をよい香りにしておくことも、風水の効果を高めて運気を上げるポイントです。

おしゃれなデュフューザーは、インテリアのアクセントにもなるので人気がありますよね。

ただし、風水の効果を高めたい場合は、匂いがきつすぎるものは向いていません。

ほんのり香って、清潔感を与えてくれるような香りを選ぶようにしましょう。

玄関マットを敷く

風水において、運気を上げるために玄関のインテリアに取り入れたいものの1つが、玄関マットです。

これは、玄関のたたきに落ちた厄が、家の中に入ってしまうのを防ぐ効果があるとされているためです。

玄関マットであればインテリアに合ったものを敷くだけなので、とっても簡単に取り入れることができて風水初心者さんにもおすすめですよ。

季節感のある飾りをインテリアに取り入れる

風水では、季節の花や観葉植物が厄を弱めてくれるとされています。

玄関のインテリアに植物を取り入れるのであれば、季節の花や観葉植物を選ぶようにするとよいでしょう。

日当たりが悪い玄関や玄関のある方角によっては、風水上あまりよくないとされる場合があります。

そんな時は、インテリアのアクセントとして季節の花や観葉植物を置いて厄を弱めるのがおすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ